お久しぶりです。
二人目も、もう妊娠9ヶ月半になってしまいました!
ブログは一体どうなっているのやら…ガーン
 
 
さて、今日はカンジタについて。
 
一人目妊娠8ヶ月の時、おりもの検査でカンジタが判明しましたあせるあせる
 
 
言われた時には自覚症状は全くなかったのだけど、
1ヶ月~2ヶ月前の暑い夏の時期にしばらく膣がかゆかった時期がありました。
 
1日2、3回の塗り薬が出ましたが、自分のと言えどもなかなか…ねぇガーン
ということで、お風呂上がりの1回しか塗りませんでしたが、あっという間に治りました。
 
ただ、薬が出てから一週間位たってから症状が出ました。
カッテージチーズ状のおりものがでる…と言われていましたが、まさにドンッ
ポロポロとしたおりものがでるようになりましたあせるあせる
その時も痛みや痒みはなく、いつ治ったのかもよくわかりませんでした。
 
 
性病というより、妊婦さんがかかりやすかったり、免疫が低下してる時になりやすい病気みたいです。
 
通気性の悪い下着や服を避けて、菌の繁殖を防ぐことが大事とのことひらめき電球ひらめき電球
 
再発しやすいこともあるみたいですが、私はすぐ治ったからあまり心配しなくて大丈夫だよジャイママのマタニティライフ-20090510074254.gif
 
 

昔は、背伸びすると逆子になる・・とか、色々迷信があったそうなんですねひらめき電球

どうやら、背伸びが逆子に影響がある・・というのは、何の根拠もないそうなのですが。


逆子・・。出産間近だと悩みますよねあせる



私も8ヶ月の時に、新車で凸凹山道をドライブに行って逆子になりました・・。

これは、根拠があるのかしら。。


その時にお医者さんから言われたのは、左側を下にして寝るように・・とのこと。

次の検診まで2週間、ひたすら左側だけ向いて寝ていたら、直りましたクラッカー



逆子体操なるものもあるそうですが、まずはお医者さんに相談みたいです。

逆に悪化してしまったり、私の様に、ただ片側を下にすれば直るだけのものもあるみたいなのでアップ



赤ちゃんと先生を信じて、直ることを祈りましょう星


妊娠7ヶ月にもなると、お腹が大きくて仰向けで寝るのが苦しくなってきますあせる


うつぶせで寝ることももちろん出来ず、そこで役立つのが、抱き枕お月様


産後まで、ずぅ~~っと役に立ってオススメなのが、こちらっ。



ジャイママのマタニティライフ
ベネッセのたまひよショップで購入しました。

値段は、6000円弱とお高いのですが、長ぁ長音記号2く使えるから元はとれると思います!



産前は、抱き枕として。

産後は、端と端をボタンで留めて授乳クッションに。

ボタンを留めた状態で、赤ちゃんを少し寝かせてみたり。(ドーナツ型の穴に赤ちゃんを入れて、枕のように使う)

旅行先や大人のお布団で寝る時の床と布団の段差の間に長いまま置いておくのもワンクッションあって便利です音譜


ご購入を迷われている方は、是非お試しを。

カバーは洗えるから、清潔ですよっ!