大家の日記です。

しばらくぶりの更新ですね。

 

春になると色々な花が咲きだして、休みの度にあちこち出かけたくなり忙しく・・・って、いうのも多少あるのですが。

 

 

 

こんな感じで、あちこち出かけて楽しんでおりました(#^^#)

 

さて、3月に退去した、築37年の戸建て賃貸物件。

4月の中旬には、リフォームの見積もりが来ました。

 

その額、100万円超!!!ショボーン

 

・・・まあ、そうだよね。

多分5年近く入居して頂いたので、それなりに傷んでおりまして・・・。

そのうえ、やはり畳の部屋が多いので、畳をフローリングに変更する内容の見積もりになっております。

    

畳は家具を置いた凹みがありますね。

 

  

綺麗なところは、綺麗なんですけどね・・・。

トイレや浴室は、そのままでよさそう。

 

   

キッチンは、掃除で対処できるかなあ。

クロスは建物全体でなくて、一部の面の張替というところでしょうか。

 

それにしても、リフォーム100万円超かあ・・・。

それから、まだ一度も外壁塗り替えをしていないので、そろそろ外壁もやらないとまずいんだよな・・・。

さらに、このまま数年間運用を続けていっても、最終的には更地にして土地で売却ということになれば、解体費も考えなくちゃいけないなあ・・・。

 

今後のかかる費用を考えたら、数年間の家賃収入は全部飛んでしまうような気がするガーン

それなら、今ここで売却してしまうのも手かもしれないな・・・という気もします。

 

建物を見ていると、まだまだ運用できるでしょ~!今売るのはもったいないよ~!という気持ちがもたげてきますがニヤリ
 

とりあえず、この建物を購入した時にお世話になって不動産屋の営業さんに、売却についての相談をしてみることにしました。

その営業さん、私が購入した時のことを覚えてらっしゃって、資料も全部残っているようで。

「すぐに内覧させてもらっていいですか?」ということになり、私が立ち合いのもと、不動産売買の営業の方に戸建ての内覧をして頂きました。

 

内覧の結果、

「この状態なら、解体とかはせずに、そのまま建物が付いた状態で売った方がよさそうですね」というアドバイスを頂きました。

すぐに最近の周辺相場の資料を持ってきてくださいました。

このところ中古不動産の価格も値上がりしているので、相場で言えば私が買った値段よりも高く売れそうな雰囲気です。

 

そしてなんとなんと!この営業の方は、投資で戸建賃貸用に不動産を探している人のアテもあるらしい!!

投資用という人は、私も含めてですけど購入価格がシビアなので、本当は「自分で住むための住宅」を探している一般の人をターゲットにした方が高く売れそうな気配ではあるんですが・・・。

 

とりあえず、その投資用で不動産を探している人に、不動産を内覧して頂くことにいたしました。

それが、実は4月中旬のお話です。

 

さて、最終的にどうなったか。

長くなるので、次回にご報告させて頂きます。