ペルジーノ展
損保ジャパン東郷青児美術館
で開催中のペルジーノ展に行ってきた。
平日の空いている時間を見計らったとはいえ、来訪者は五十人にも満たず、西美のルネサンスの版画展と比べてもさらに閑散としていた。
展示方法は最近の傾向に沿ったもので、解説がかなり充実していた。図像的な説明が豊富であるし、参考作品もパネルで紹介されている。
また、中世から初期ルネサンスの絵画によく見られる画中のラテン語も解説されているなど、これまで見た中でもトップクラスの内容である。
日本では中々ペルジーノの作品をまとめてみる機会はないと思うので、あらためて、展覧会情報を掲載しておこう。
甘美なる聖母の画家
ペルジーノ展
~ラファエロが師と仰いだ神のごとき人~
損保ジャパン東郷青児美術館
2007/4/21(土)~2007/7/1(日)
で開催中のペルジーノ展に行ってきた。
平日の空いている時間を見計らったとはいえ、来訪者は五十人にも満たず、西美のルネサンスの版画展と比べてもさらに閑散としていた。
展示方法は最近の傾向に沿ったもので、解説がかなり充実していた。図像的な説明が豊富であるし、参考作品もパネルで紹介されている。
また、中世から初期ルネサンスの絵画によく見られる画中のラテン語も解説されているなど、これまで見た中でもトップクラスの内容である。
日本では中々ペルジーノの作品をまとめてみる機会はないと思うので、あらためて、展覧会情報を掲載しておこう。
甘美なる聖母の画家
ペルジーノ展
~ラファエロが師と仰いだ神のごとき人~
損保ジャパン東郷青児美術館
2007/4/21(土)~2007/7/1(日)
展覧会の予定 @LONDON
日本ではないが、ロンドンのバッキンガム宮殿で興味深い展覧会が開かれている。
The Art of Italy in the Royal Collection: Renaissance and Baroque
The Queen's Gallery, Buckingham Palace
30 March 2007 - 20 January 2008
公式サイト によると、この四十年来初となる王室コレクションのイタリア美術作品の展覧会で、国中の宮殿や居所から90点の絵画と85点のデッサンなどを集めたものとある。
関係のない話ではあるが、こういうときに驚かされるのは、「国中の宮殿や居所から」という部分だ。そんなにたくさんのところにルネサンスやバロックの作品を秘蔵しているのかと思ってしまう。
それはさておき、この展覧会に向けて調査した結果、なんとCaravaggioの真作が見つかったという。Caravaggioの失われた原作のコピーだと思われていたものが、どうやらCaravaggio自身の手によるものだと判明したらしい。
このあたりの詳しい説明も公式サイト にある。
The Art of Italy in the Royal Collection: Renaissance and Baroque
The Queen's Gallery, Buckingham Palace
30 March 2007 - 20 January 2008
公式サイト によると、この四十年来初となる王室コレクションのイタリア美術作品の展覧会で、国中の宮殿や居所から90点の絵画と85点のデッサンなどを集めたものとある。
関係のない話ではあるが、こういうときに驚かされるのは、「国中の宮殿や居所から」という部分だ。そんなにたくさんのところにルネサンスやバロックの作品を秘蔵しているのかと思ってしまう。
それはさておき、この展覧会に向けて調査した結果、なんとCaravaggioの真作が見つかったという。Caravaggioの失われた原作のコピーだと思われていたものが、どうやらCaravaggio自身の手によるものだと判明したらしい。
このあたりの詳しい説明も公式サイト にある。
イーゼンハイム祭壇画
せっかくなので、『イーゼンハイム祭壇画』の画像も何点か紹介しておこう。
まずはメインとも言える磔形図からである。
ところで、キリスト磔形図では、十字架の上の方に INRI という文字が書かれていることが多い。
これは「ナザレのイエス、ユダヤの王」という意味で、ラテン語で Iesus Nazarenus Rex Iudaeorum の頭文字を取ったもの。
Iesus イエス
Nazarenu ナザレの
Rex 王
Iudaeorum ユダヤの
ラテン語には本来 j の字母はなく、i は j にも該当すると言える。そうすると、Iesus というのは Jesus のことであり、何となく現代語の表記に近づいてくるのではないだろうか。
受胎告知 5
フランスのコルマールという町にウンターリンデン美術館があり――この名前からも分かるとおり、アルザス地方になる――、ここにかの有名な『イーゼンハイム祭壇画』がある。
ドイツ・ルネサンスを代表する画家グルーネヴァルトの代表作でもある。
グルーネヴァルト救済思想を端的に表現しているとも言われる『イーゼンハイム祭壇画』は、単独で取り上げて考察するだけの価値がある作品ではあるが、その内側のパネルの一枚に『受胎告知』が描かれている。
これまで紹介した図像のほとんどは大天使ガブリエルがひざまずいて聖母マリアよりも低い姿勢をとっており、これは聖母に対する天使の謙譲を表現していると言われる。しかし、グルーネヴァルトは大天使ガブリエルが高みから降りてきたところを描いており、同じ構図がここまでに紹介した中では最も新しいエル・グレコでも見られるのが興味深い。
なお、画像は『受胎告知』の部分である。
受胎告知 3
受胎告知の物語のあらましは以下の通り。
ナザレのガリラヤにいる乙女マリアのところに大天使ガブリエルが遣わされ、マリアに「主がともにいる」ことを告げる。
この言葉の意味にとまどうマリアに対して、大天使ガブリエルは神からの恵みで身籠もったので、生まれてくる男の子をイエスと名付けるようにと言う。
乙女マリアは自分は男の人を知らないのにどうしてと訝しがるが、聖霊が下って身籠もったので、生まれる子は神の子と呼ばれると告げる。
マリアはそれを受け入れ、自分は主のはしためであると言い、大天使ガブリエルは去ってゆく。
おおよその流れは上記の通りで、主な出典はルカ福音書一章26-38節である。

画像も追加しておこう。スペインのバロック画家ムリーリョである。
ムリーリョの『受胎告知』といえば、プラド所蔵のものが有名であるが、今回はエルミタージュ美術館のものである。
二つの『受胎告知』はおおよその構図が一致しているが、エルミタージュの方がややサイズが大きく、天使の数も多く、鳩の放つ光を始めとした全体の色調も鮮やかで、より劇的な場面となっている。
ナザレのガリラヤにいる乙女マリアのところに大天使ガブリエルが遣わされ、マリアに「主がともにいる」ことを告げる。
この言葉の意味にとまどうマリアに対して、大天使ガブリエルは神からの恵みで身籠もったので、生まれてくる男の子をイエスと名付けるようにと言う。
乙女マリアは自分は男の人を知らないのにどうしてと訝しがるが、聖霊が下って身籠もったので、生まれる子は神の子と呼ばれると告げる。
マリアはそれを受け入れ、自分は主のはしためであると言い、大天使ガブリエルは去ってゆく。
おおよその流れは上記の通りで、主な出典はルカ福音書一章26-38節である。

画像も追加しておこう。スペインのバロック画家ムリーリョである。
ムリーリョの『受胎告知』といえば、プラド所蔵のものが有名であるが、今回はエルミタージュ美術館のものである。
二つの『受胎告知』はおおよその構図が一致しているが、エルミタージュの方がややサイズが大きく、天使の数も多く、鳩の放つ光を始めとした全体の色調も鮮やかで、より劇的な場面となっている。





