Thunder Racing

Thunder Racing

関西人のliteracerが、F1、プラモ、陸上などのことについて、自由気ままに書くブログ

Amebaでブログを始めよう!


フロント周りを作製しました。

Thunder Racing

今回、マシンの塗装はALLスプレーで行う事にしました(そのほうが楽だし、とある事情でエアブラシ使えないんです;;)

#2000ペーパーで塗装面荒らし

タミヤグレーサフ塗装

タミヤTS-26ピュアホワイト塗装

タミヤTS-49ブライトレッド塗装

ってな感じです。

クリアーも今回は吹けないので、すぐ傷とか付きそう(^_^;)



Thunder Racing

↑が接着後の画像です。


Thunder Racing

で、↑がカウル被せてみた画像です。


この後修学旅行なんかで数日間放置しておりました。


Thunder Racing

いやー、空が青かった(笑)

沖縄へ行ってました。

ただ、梅雨時期だったので大雨でしたが(^_^;)

Thunder Racing


美ら海水族館や、


Thunder Racing

首里城公園にも行ってきました。


で、プラモに戻りましょう。


Thunder Racing


Thunder Racing

アップライト・ノーズを組み立てて、デカールを貼りました。


Thunder Racing


Thunder Racing

タイヤとカウルを装着してみました。

一気に感じが出てきましたね。

このままデカール貼っても完成しちゃいそう(笑)

次の更新はカウル塗装、デカール貼りになるかと。

ではまた(*^-^)ノ



なんですよね、今日。

プレゼントは一応もらいました(家族からじゃないですよ)。てか、過去に貰った覚えがありません(´・ω・`)


しっかし、今日の雷は凄かったですヽ(゜ロ゜;)ノ

学校、一瞬停電になりました(^_^;)

で、その後授業受けてたら相当でかいのが「ドーン!」って来て、授業中なのにチャイムが鳴りました(笑)

チャイム、どうやら壊れたらしく、1日チャイム鳴りませんでした(@_@)

皆さん、どうか雷にはご注意を(^_^;)

では、また。

というわけで、続き。

アンダーパネルです。

Thunder Racing

押し出しピン跡が多いですが、殆どが隠れるので目をつぶることにします。

裏のスキッドブロック、実際は木の板なんですが、このキットの塗装指定はセミグロスブラックになっています。

ここはやはり木の板に近づける為に、タミヤXF-52フラットアースにX-9ブラウンを少し混ぜて塗装しました。

少し混ざりきる前に塗装すると、丁度いい感じに木の板みたいになりました。

TS-26ピュアーホワイトで塗装しておいたサイドパネル(なんか色々言い方があるみたいですね)を接着。

Thunder Racing



これはエンジン。

Thunder Racing

こちらはギアボックス。

Thunder Racing


フジミのキットの指定色は水性ホビーカラーとMr.カラーなんですが、あいにく持ち合わせがないので全てタミヤカラーで進めていきます。(セミグロスブラック作るのめんどくさいし)

エンジン、ギアボックス系のシルバーはXF-16フラットアルミで塗装しました。


さて、問題のフロントです。

Thunder Racing


恐らくこの出っ張っている部分が問題らしいです。

削ってみましたが、うまくはまりません。

どうしたものか・・・




始まりましたね。

今年は6人もチャンピオンがいるんですよね。

・ミハエル・シューマッハ,メルセデスGP,No.7 ('94~'95,'00~'04)

・フェルナンド・アロンソ,フェラーリ,No.5 ('05~'06)

・キミ・ライコネン,ロータス,No.9 ('07)

・ルイス・ハミルトン,マクラーレン,No.4 ('08)

・ジェンソン・バトン,マクラーレン,No.3 ('09)

・セバスチャン・ベッテル,レッドブル,No.1 ('10~'11)

こんだけですね。

っていうか、21世紀に入ってからのチャンピオンってこの6人だけなんですね。

では、ライブタイミングにて、予選見てきまーす。

Formula 1™ - The Official F1™ Website

こちらで無料登録すれば誰でも見られますよ~(°∀°)b
このブログ、プラモとかぺパクラとかを載せようと思ってたんですが、陸上の事しか書いてませんでした(^_^;)


ということで、フジミ 248F1 Brazilです。

Thunder Racing

実は私、フジミは初挑戦でして、うまくいくかどうか心配なんです。


とりあえず、中身をチェック。

Thunder Racing

パーツは多めですね。分割が多いんでしょうか?

ただ、タミヤの綺麗な成型を見慣れているからか、このようなものをよく見つけてしまうんです。

Thunder Racing

分かりますかね?パーツの所に線みたいにランナーが伸びてるの。

これが気になって仕方ないんです。

すでに4箇所ほど見つけてしまいました(^_^;)

処理するので構わないんですが、もう少しうまくやって欲しいですね。


では、製作を始めたいと思います。

まずはボディの仮組み。

Thunder Racing

ノーズの分割方法がなかなか厄介ですね。

おそらくノーズは切り取るとは思います。

それよりも、まずはこれが問題。

Thunder Racing

隙間が大きいです(^_^;)

パテで埋めるしかないかなぁ・・・


とりあえずここまで。


不定期更新になると思います。
2/5の話になります。

駅伝の新人戦?みたいなやつに補欠で選ばれました。

まぁBチームですが;;


そして当日、アンカーを走るはずだった人が熱を出し、急遽走る事に;;

アップとかも全く考えておらず、Aチームのアンカーと一緒にアップしました。


んで、いざレースが始まってみると、なんとBチームが1位を走っているじゃないですか!!

余計緊張する;;

でももらうときには4位ぐらいでした。


1周1km強のコースを3周するんですが、緊張して1周目上げすぎました(;^_^A

んで2周目がおちて、3周目ななんとか持ち直しました(-。-;)

抜かれはしなかったですが、差を詰められゴールでは2秒差;;

まぁ、4位だったのでよかったです。

以上です。


いやぁ、まじびびりましたww



まさか体育で駅伝するとは(^_^;)


うちのチームは、まぁ、はっきり言って、弱いです(´・ω・`)

仕方ないんですけどね、はい。


俺がいる講座、俺がタイム1位(学年でも1位とか2位とか)で、2位が俺より1分ぐらい遅いんですよね(^_^;)

つまり、俺のチームに他の速いやつは来ないというわけです。



まぁ理不尽だな~って思ったわけなんですが、冷静に考えてみれば↑の理由なんだな~って思えました。


で、第1レースは遅い順で区間が決まり、当然俺はアンカーです。


さあ、俺に襷が渡ってきました。

1位のチームとはすでに40秒差。

555mのコースで追いつける差ではないです。
それでも頑張って28秒差まで詰めてゴールしました。



第2レースまでの間に次のオーダーを決めます。
そこで俺はある賭けに出ます。

先程のレースのタイム差から、20秒のアドバンテージをもらった俺達のチーム。

ほかのチームは3、4区あたりに遅い女子を入れてくると読み、俺が4区に入ります。

1区やアンカーが遅いのは致命的なので、遅い人は必然的に2、3区に。
と、こういうオーダーになりました。


そしてスタートし、1区はまずまずの滑り出し。
そして案の定3区終わりで最下位。ここまでは想定内です。

そして俺が一気に追い上げ、1位と同時に襷を繋ぎます。

アンカーにはついて行けと指示を出し、帰ってくるのを待ちます。

そして、見事読みが当たり、1秒差ながら1位でした。

アドバンテージがあったとはいえ、とてもうれしかったです。


って、体育ごときに相当本気でやってましたね…

ま、いいや。


んじゃ、ここら辺で。
年が明けちゃいました。


今年は市春体・市夏季2連覇、市駅伝5連覇懸かってんですよね~

プレッシャーに負けないようにしなきゃ・・・


ってなわけで、今年もよろしくお願いします!!


かれこれ2ヶ月更新してなかった…


前のブログでは1年放置してた時あったから、それは更新したくないな(´・ω・`)



ま、まったりと更新していくんで、よろしくです(^-^)v
遅くなりましたが、11/19の記録会について触れておこうと思います。


当日は朝からあいにくの雨。
トラックの開門待ちはうちの学校と高校生だけでした。

試合は当日参加の大会で、男女3000m・男子5000m(高校生のみ)の2種目。

わたしは実は中学生(言っちゃった)ですので3000mです。
10’00''で申し込んだので1・2組の間ぐらいだしどうかな~と思ってアップしてたら2組でした。

12時ちょうどに男子3000m1組スタートでしたが、ピストルの火薬?が湿っていたそうで20分弱遅れてスタートしました。


実はうちの学校、ブロック(関東とか東北とかそんなかんじの分け方)の中でも結構強豪で、色々と上の学年の人達がすごいんですよね。も、もちろん自分たちもすごい・・・かな?(汗)(詳しくは後日にでも)

ってな訳でうちのエースの人が一応中学生トップでゴールしました。


さて、自分の番です。

スタートと同時にとりあえず前の方へ。
1kmまでは何とかキープしてました。

1200mぐらいから腰が痛み始め、ズルズルと後退。
結局11分台という悲惨なタイムが・・・

ゴールしたあとも体力全然残ってました。
ま、言い訳に過ぎないか・・・

日曜日にまた記録会があります。
そこでリベンジしたい!!と思っています。
以上、記録会の報告でした~(*^ー^)ノ