今回のテーマは、パスワードとクラウド。
ふむ。
よくSNSなどでIDやパスワードを決めるよね。ピリオド、アンダーバーなど、
サービスによっては使えなかったりするから、ひとつ固定のIDを作るなら英数字だけのものがいいって。
なるほど〜。
でもパスワードはサービスによって使い分けた方がいいって聞くよね。
英語と数字を混ぜて8文字以上、サービスによっては大文字・小文字も
ミックスしないといけない。全部別のパスワードにすると、覚えるのが大変だよね〜。
そんな時に便利なのが「LastPass」というサービス。無料でパスワードを
まとめて管理できるらしい。でも束ねたパスワードにアクセスするための
パスワードを忘れたら終わりだけどね……このサービスでは、ランダムに
パスワード生成もできるんだって。
便利だね〜!
あと、覚えやすいけど特定されにくいパスワードの決め方として、
1つの文章や単語を決めてその1文字ずつのイニシャルを繋げるという
やり方もあるよ。「照り焼きチキン」だったら「trykckn」みたいに。
なるほど……サービスごとに自分の中で関連づけた文章を作れたら覚えられるかも!特定されないようには注意が必要だけどね!
やっぱり誕生日とか分かりやすい数字だと危険だしね。スマホのパスコードも、
4桁だと13分もあれば割り出されてしまうんだって。6桁にすれば最長22.2時間かかる。
2桁増やすだけでそんなに変わるなら、わたしも6桁にしようかな……
Androidのパターン入力も、44%の人が画面の左上の点をスタート地点に
しているらしくて、これも特定されやすくて怖いよね〜。あとは画面に指の跡が
残っていてバレたりも……これも、通る点の数が多いほど特定が難しくなる。
スマホのロック解除、最近は生体認証も増えているよね!顔認証って便利だけど、
今はほとんどマスク生活だから判別してくれないんだよね……結局パスコードを
打たなきゃいけない。ひとつ前の機種では指認証だったけど、顔認証よりも勝手がよかった気がするな。
顔か指か、選べたらいいのにね〜。生体認証は忘れたり盗まれたりしづらいし、
ログインが簡単になるから画期的だよね。だけど生体が老化したり、
部位がなくなる可能性も無きにしも非ずだから、ちょっとリスキーな面もあるみたい。
そうそう、今はTwitterやFacebookのアカウントを使って、いろんなコンテンツにログインできるよね。
便利だよね。わざわざメールアドレス登録して、っていう手間が省ける。
便利だけど、気を付けないといけない部分もあって……AbemaTVで
匿名コメントをしても、実名のTwitterと連動していたせいで中傷コメントが
丸見えになっちゃったりする。とある芸人さんもそれで謹慎になっていたよね。
そうだよね〜。ネットでの匿名って、実は匿名じゃないからね。
油断せず、発言には気をつけていかないと。
ソーシャルログインでいろいろな占いや診断もたくさんあるけど、危険なので注意!
あとは何かにログインする時、IDとしてメールアドレスを入力することが多いよね。
Gmailやyahooメールもいいけど、@の後がみんな一緒だからその分特定されやすく
なる。そこで自分のドメインを取れば、特定されにくくなってセキュリティが上がる!
ドメインか〜。自分のホームページを持つような活動をしていないから
あまり考えたことなかったけど、それも手だね。
ドメインは早い者勝ち。最近は子どもが生まれたら子どもの名前でドメインを取得
しておいて、成長した時に渡す、という使い方もあるみたいだよ。
すごい、現代的だ……大人になった証として両親からドメインをプレゼント
されたら、びっくりするけど嬉しいかも。
ドメインといえば、ホームページを運営している人のドメイン情報を調べられる
「aguse」というサービスがあるらしい。ドメインを見れば、信頼できる人かどうか
わかる。その人がブラックリストに載っていないか、確認もできるんだって。
へぇ〜。ネット上の略歴みたいな感じかな。
発言に気を付けるとともに、自分の身を守ることも大切だね。






