うちの実家では野菜やら果物をお父さんが育てています。
季節やその年の気候によって若干変わるけれど、基本的には、プチトマト・茄子・ゴーヤ・大葉・荏胡麻の葉・ミョウガ・シシトウ・唐辛子・パプリカ・ピーマン・ネギ・ニラ・チシャ・にんにく・バジル・小松菜etc
野菜部門はざっとこんな感じ。
果物部門はというと、プラム・金柑・みかん・いちじく・柚子・すだち。
そしてレモンの木も新入りとして育てているところ。
私の幼い頃から果物の木は生えていたような記憶が。昔はザクロもありました。いまもあれば嬉しかったのにな…
そんなこんなで、毎回実家へ帰るたびに新鮮で安全な野菜やら果物を持って帰ってきます♩
いちじくはとっても好きだけど、食べようとしたら蟻がいることもしばしば( °̥̥̥̥̥̥̥̥⌓°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
虫嫌いの私はそれを見ると一気に食べる気がなくなります。
でもいちじくは食べたい‼‼
ということでジャムにしました。
いつも母のつくるいちじくジャムが美味しくて、それを貰うのですが今回初めて自作しました。
皮入りにしたので色が濃くなりました。見た目も味も苺ジャムみたい。これはこれで美味しいけど、母のジャムの方がやっぱり好きだな。
プレーンヨーグルトにのせて食べてます♡この食べ方は整腸作用の効果が倍増するそうです。
いちじくは子宮に良い果物と云われていますね。気になったので調べて見ました。↓↓↓
□いちじく(無花果)
□栄養と効能主な効能
高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善
いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2~3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、胃が荒れますので、注意が必要です。
いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。 その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、黄疸の治療にも有効とされているようです。
またいちじくは比較的多くカリウムを含んでいます。カリウムは血圧を下げる効果があるので、高血圧や動脈硬化などの防止に役立つようです。
賢く取り入れていきたいですね。
私はドライイチジクも大好きです。
ワインと一緒に頂くと美味しいですね。
あ~ワイン飲みたい‼‼‼
iPhoneからの投稿

