沖縄リスティング広告運用日記

沖縄リスティング広告運用日記

WEBマーケティング会社に勤める平社員のハルキのGoogleAdwordsとYahooプロモーション広告の運用に関する気づきなど・・・

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私が管理しているGoogleAdwordsYahooプロモーション広告のアカウントが20を超えました。

先輩はひとりで40アカウントをみている先輩もいるので、
私なんかまだまだですけど。


うちは営業がいるわけでもなく、
ウェブ経由か、知人の紹介でしか仕事を受けていない。

売上の中心は自社運営のメディアサイトからの収益がほとんどで
SEM事業は、データ収集と社内のスキルアップ、クライアントとの新規JV等が目的。

値段も安いから今まで受注後にサービス解約になった事が一度もない。
成果を出さなかった事がないというのもあるけど。

しかーし、クライアントの数もどんどん増えてきて、
今は依頼を断る事も多くなってきた。

担当するアカウントが増えてくると、
ひとつのアカウントにかけられる時間も限られてくる。


リスティング広告を丁寧に運用構築するのは当たり前。

キーワードごとに広告文を設定するのは当たり前。
ランディングページの修正を依頼するのも当たり前。
毎日アカウントのチェックをするのも当たり前。
競合調査を毎日するのも当たり前。

これができなくなったらもう終わりだよね。


今日のMTGでSEM事業の今後について話したのですが、
ひとつの事業として拡大も検討しているそうです。

ぶっちゃけた話、今まではお客さんの費用対効果を計算して
料金を決めていた部分があるのですが、我々の利益も考慮した価格設定を行わなければいけません。

まぁ料金を上げようと、頂いた料金以上に貢献する事はできると思っていますが、
人出が足りないのが今一番の問題かも。

適当な施策ならバイトさんでも回せますが、質を落とす事だけは出来ないので。
リスティング広告の運用を任せるなら最低でも資格は持っておいて欲しいですし。

考える事はいろいろありますね。


久々の更新になります。
相変わらず忙しく過ごしていますが、
毎日楽しくやっています

昨年はリスティング広告運用にはさほど大きな変化はありませんでしたが、パンダ&ペンギンアップデート、不自然被リンクへの警告ラッシュと、SEO業界には大激震が走りました。

それまで多数のビッグキーワードで上位表示してきた某SEO会社さんの手法が全く通用しなくなったり、バックリンク群が軒並みインデックス削除された話を聞いたり、それまでSEOでうまくいっていたサイトが突然検索結果から姿を消しウェブ経由の売上がほぼゼロになったという話を本当にたくさん聞きました。

SEOだけというか、ひとつの集客方法に依存するのは危険だと感じました。

沖縄にはSEOでうまくいっているとリスティング広告を出したがらない
方が多いのですが、リスクヘッジのひとつとしても是非出稿してほしいと個人的には思います。

というか、SEOがうまくいっているとしても、
利益構造がしっかりしているビジネスであれば
99%リスティング広告にも力を入れたほうがが利益増加に繋がります。

逆にリスティングだけで成り立たせる事を前提として成り立っているビジネスは強いです。

健康食品や、サプリ、化粧品などの通販はその辺強いですね。

無料オファー、またはお試し価格⇒リピートで稼ぐ構造というのはかなり強いです。

リスト取得からのメールマーケティングが大事になってきますが、
その辺も書くと長くなってしまうので次の機会に書こうと思います。
昨日階段から転げ落ちてしまいました。

朝起きると足の腫れが大変な事になっていたので、
はじめは病院に行こうかと思いましたが、
事務所のすぐ近くの接骨院があるのでそちらに行ってきました。

病院だと湿布をしてテーピングで終わりですが、
心身堂さんにはすごく丁寧に対応してもらいました。

痛くて歩けなかった状態が自力で歩けるまでに回復^^

足のほうの施術の後、時間があったので、
肩こりの酷いぼくはマッサージまでお願いしました。

これがめちゃくちゃ気持ちいい!

病院じゃマッサージは受けられませんから得した気分です。


今日は通院で午前中が潰れてしまったので、深夜まで仕事かな。

GoogleAdwordsディスプレイ広告の年齢・性別ターゲット設定の
ディスカッションをする予定です。

長くなりそう。。



$リスティング広告運用日記-沖縄 整骨院 心身堂

心身堂
〒900-0004
沖縄県那覇市銘苅1-6-15ラ・トゥール新都心102
TEL:098-868-1125


P.S.
心身堂さんも素晴らしい整骨院ですが、
私の知人が運営している整骨院が東京にあるので、
東京にお住まいの方は行ってみてください!

かかず鍼灸整骨院
今日クライアント企業に訪問したときに、
担当者の方と話していたら、その方の友人が仕事で
リスティング広告に従事しているという話を聞きました。

今度紹介してもらえる事になりました^^

沖縄にはリスティング広告運用会社は結構あるものの、
なかなか気軽に話せるような人っていないんですよね。

仲良くなれるといいな。


■クリック単価が高い業種の戦い方

地域名と業種名の組み合わせの検索結果にリスティング広告を出稿したくても、
大企業が多く広告を出稿している為、クリック単価が高騰してしまっていて、
広告を止めざるをえないという悩んでいる方結構多いと思うんです。

費用対効果の良さそうな細かいキーワードだけで勝負するのもいいですが、
ディスプレイ広告のリマーケティング機能を使うという手法で戦うという手法があります。

タグの設置等が必要になりますが、なかなか有効な手法でおすすめです^^

SEOやSMOも同時に行う事も大切ですし、
ウェブマーケティングを行う上でどの施策に最も力を入れるかは
状況によって変わりますが、リスティング広告だけでもできる事は沢山あります。

費用を押さえたい、すぐにレスポンスが欲しいなどクライアントによって
求められる事は変わってきますが、


P.S.
Adwordsビジュアルナビがいい感じです。
是非チェックしてみてください!!
http://sites.google.com/site/adwvisualnavi/

最近リスティング広告運用のアカウントも結構担当させてもらっていますが、
ランディングページとの連携がもっとも重要ですね。

広告文の含まれるキーワードをリンク先のURLのタイトルに
含ませるだけで品質スコアは上がるし、最適化したページはコンバージョン率も上がる。

SEOにしろリスティング広告にしろ手間を掛ければ掛けるだけ質が上がる。
もう小手先のテクニックに走るよりもひとつひとつしっかり作っていく事が大切なんだと思います。

リスティング広告をうまく運用するだけでも結果はでますが、
競合会社がHPまでしっかり作りこんでいるのであれば、
対抗するためには、こっちもしっかりしたホームページを持つべきです。

今のブラウザってIE6の頃の昔と違って、
タブ機能が実装されているのが当たり前だし、
年々インターネットユーザーのITリテラシーも上がってきているので、
複数のサイトを比較検討して選ぶ時代になってきています。

SEOでもリスティング広告でも無理して1位表示を狙いにいくよりも、
まずは選ばれるウェブサイトにする事が先決なのかなって思います。


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