私が管理しているGoogleAdwordsとYahooプロモーション広告のアカウントが20を超えました。
先輩はひとりで40アカウントをみている先輩もいるので、
私なんかまだまだですけど。
うちは営業がいるわけでもなく、
ウェブ経由か、知人の紹介でしか仕事を受けていない。
売上の中心は自社運営のメディアサイトからの収益がほとんどで
SEM事業は、データ収集と社内のスキルアップ、クライアントとの新規JV等が目的。
値段も安いから今まで受注後にサービス解約になった事が一度もない。
成果を出さなかった事がないというのもあるけど。
しかーし、クライアントの数もどんどん増えてきて、
今は依頼を断る事も多くなってきた。
担当するアカウントが増えてくると、
ひとつのアカウントにかけられる時間も限られてくる。
リスティング広告を丁寧に運用構築するのは当たり前。
キーワードごとに広告文を設定するのは当たり前。
ランディングページの修正を依頼するのも当たり前。
毎日アカウントのチェックをするのも当たり前。
競合調査を毎日するのも当たり前。
これができなくなったらもう終わりだよね。
今日のMTGでSEM事業の今後について話したのですが、
ひとつの事業として拡大も検討しているそうです。
ぶっちゃけた話、今まではお客さんの費用対効果を計算して
料金を決めていた部分があるのですが、我々の利益も考慮した価格設定を行わなければいけません。
まぁ料金を上げようと、頂いた料金以上に貢献する事はできると思っていますが、
人出が足りないのが今一番の問題かも。
適当な施策ならバイトさんでも回せますが、質を落とす事だけは出来ないので。
リスティング広告の運用を任せるなら最低でも資格は持っておいて欲しいですし。
考える事はいろいろありますね。