Life is Beautiful -3ページ目

Life is Beautiful

沖縄の設計事務所で、ファイナンシャルプランナーとしてマイホームを建てる方のお手伝いをしています。

その人柄に一瞬で好きになったコーチの森川さんとツーショット♡

ストレングスファインダーとは、1人1人の無意識に繰り返される思考、感情、行動のパターンで、効果的に活用すれば強みになり、非生産的に使うと弱みなってしまうそうです。

公式ウェブサイトから177問の質問に答えた後、本人の傾向が高い順に5つの資質が出てきます。

追加料金をはらうと34の資質が全部出せます。

ストレングスファインダーの開発に当たっては、200万人にインタビューし人は成果を出している時、無意識のうちにどんな才能が使われているのかを探り最終的には34の資質にわけたそうです。

34の資質に、良い資質、良くない資質というものはなく、男女の違い、国柄の違いもほとんどないそうです。

TOP5は1の力で10の成果が出せる資質で、その強み(才能)を活かしていこうというのが目的です。

もっている強み(才能)を活かしていったほうが、効率的で楽しく物事が進んでいくからです。

上位の資質に目を向け、下位の資質に関しては得意な人にお願いをしその分感謝することで、仕事の中でお互いに得意と苦手を尊重し合って、お互いでカバーし合う事でチームに貢献し効率的に仕事も進んでいくとのこと。

そんな理想的なチームのあり方を実現するストレングスファインダーを私の勤める会社でも導入することになりました。

担当者としては、運営方法、目的をしっかりとしなければ、良いツールも悪いツールになってしまう可能性もあるので、今回研修を受けることにしました。

 

34の資質は以下の通りです。


【実行力の資質】

l  達成欲・・・体力があって働き者。たくさんのことをやりたい。チェックリストの項目を終えるごとにチェックをつけるのが嬉しい。

l  アレンジ・・・複数の事を同時に進めることが出来る。スケジューリングが得意なので、秘書に向いている。

l  信念・・・高潔な思想、倫理観を持っている。お金や地位よりも信頼を重視する。

l  公平性・・・えこひいきや特別扱いが嫌い。一度決めたルールは破らない、例外を認めない。

l  慎重さ・・・ミスや失敗をしたくない気持ちが強く、準備をしっかりする。リスクマネジメントができる。

l  規律性・・・毎朝4時に起きて英語の勉強と運動をするなど、決めた日課は必ずやる。三日坊主にならない。

l  目標志向・・・ゴールが決まるとやる気が出て、そこにまっしぐらに向かっていく。突進している間は、周囲の疲れや感情に目が向かない事もある。

l  責任感・・・やると言ったことは必ずやり遂げるので、周りからの信頼度も高い。逆に約束を守らない人は許せない。

l  回復志向・・・問題発見解決力がある。人・モノ・機械で問題を発見すると元の状態に戻したい、戻すのが楽しい。

 

【影響力の資質】

l  活発性・・・せっかち。思いついたらすぐ行動したい。動きながら考える、行動の人。

l  指令性・・・有無を言わせない軍隊資質。意見の対立が嫌でない。対立する中でしか新しいものは生まれないと思っている。

l  コミュニケーション・・・他の人がうまく説明できない事をわかりやすく説明することが出来る。言葉へのこだわりがある。

l  競争性・・・勝つことが何よりも嬉しく、負けた時にとても悔しがる。潔く負けを認めない。ライバルがいると頑張れる。

l  最上志向・・・向上心の塊。「よりよくなりたい」「もっともっと」という気持ちが強い。一流のもの、最高のものなど、モノへのこだわりが強い人もいる。

l  自己確信・・・やったことがないことでも、自分は出来るという根拠ない自身がある。

l  自我・・・認められたい、自分が重要で意義がある存在だと思われたい。人前に立つのが好き。

l  社交性・・・新しい人と出会うのが好きで、人からも好かれる。内勤よりも外に出て人と会う仕事が向いている。


【人間関係構築力の資質】

l  適応性・・・目の前で起こっていることに柔軟に対応できるので、クレーム処理などに向いている。ルーティンワークが苦手。

l  運命思考・・・理不尽なことが起こっても、それには必ず意味があると考え、受け入れることが出来る。そこから学び、前に進むことが出来る。

l  成長促進・・・どんな人にも可能性があると信じている。人の成長を見るのが何より嬉しい。

l  共感性・・・人の気持ちが自分の事のようにわかるので、周囲の人が落ち込んでいると自分まで落ち込んでしまう。

l  調和性・・・人と対立したくない。他人の喧嘩を見るのもストレスなので、仲裁に入って和解させたくなる調停役。

l  包含・・・チームで働くのが好き。仕事でも遊びでもみんなと一緒にやりたい。包容力がある。

l  個別化・・・「一人ひとりみんな違う」ことが根っこからわかっている。一人ひとりの違いや強みを活かして適材適所できる。

l  ポジティブ・・・物事を「何とかなる」「大丈夫」と前向きに捉えることができる。明るい性格だが、時には脳天気とみられてしまうこともある。

l  親密性・・・信頼関係がとても大切。親友は少ないが、小さい頃からの親友など、長く強い人間関係をつくれる。


【戦略的思考力の資質】

l  分析思考・・・「なんで?」というのが口癖。数字に強く、数字が好き。ロジカルに考え、人にもロジカルさを求める。

l  原点思考・・・「そもそも」が口癖。「そもそも何のために」と目的や動機に戻って、理解して前に進みたい。過去や歴史から学ぶ人。

l  未来志向・・・いつも未来の事を考えている。10年先、時には100年先。今よりも未来の事を考えている方がワクワクする。

l  着想・・・ちょっと変わったものが好き。アイディアマンで、ブレーンストーミングの時に貢献度は高く、この人がいることでチームメンバーの脳が活性化する。

l  収集心・・・モノも情報も、興味あるものは集めたい。集めたものは、いつか役に立つのではと思って捨てられない。断舎離が苦手。

l  内省・・・常に左脳で考えている。1つの事をずっとグルグル考えている。日記やブログに自分の考えや思いを書くことが好き。

l  学習欲・・・新しいことを学ぶこと、学ぶプロセスが好き。資格オタクと言われることも。

l  戦略性・・・「もしも○○だったらこうなる」と無意識にいくつかの選択肢を考えて、労力少なく無駄のない方法を選ぶ。

 

最終的に、強みは、周囲の人が上手くいくことを助けるために使って初めて意味を持つという事を学びました。

GiveGiveの精神でこれから活用していきたいと思います。

興味がある方はこちらのサイトをご覧ください。
https://strengths-labo.com/

おはようございます。

お久しぶりの投稿です。

忙しかった~というのは言いわけですが

今日は投稿せずにはいられなかった(笑)

唐突ですが

本日、経済評論家で勝間塾塾長の勝間和代さんのオフィシャルメールマガジンに嬉しいことに私のコラムが掲載されています。

会社で取り入れているストレングスファインダーについて、ちょこっと書いています。

文中辺りにありますよ!

見てね(*'∀`*)v



---------------------------------------------------
勝間和代オフィシャルメールマガジン
---------------------------------------------------
私のコラムはこちらです。
http://www.katsumaweb.com/news.php?id=2211

メールマガジンについての詳細はこちら
http://krs.bz/katsumaweb/c?c=66999&m=110618&v=87db8426



さあ、才能に目覚めよう [ マーカス・バッキンガム ]
¥1,728
楽天



建築に関わる仕事だけどジャンルが違う仲間の集い・・・勝手に異ジャンル交流会と命名したけどこの表現であっているかな

お片付けのプロ「暮らしかたらぼ」の根原典江さん
http://simplelife.ti-da.net/

リノベーションのプロ「エバデザイン」の島尻郁美さん
http://www.evah-d.com/

そしてゲストのなぞの男子
土地活用のプロ「オアシス」の比嘉秀樹社長
http://www.oasis-okinawa.com/

今日は、「暮らしかたらぼ」の開設にともない事務所訪問いたしました

手作りの美味しいケーキとハーブティでお迎え頂いて楽しいおしゃべりであっという間の2時間でした。



で?仕事の話は?って・・・終始たわいのない話しでしたが楽しかったです(笑)

今度は真面目にビジネスのお話をいたしましょう(*'∀`*)v

一瞬で正しい判断ができる インバスケット実践トレーニング (朝日新書)/朝日新聞出版

¥821
Amazon.co.jp


月に2回行われる社内研修、今回はインバスケットというシュミュレーションゲームを行いました。

70分間で主人公にあたえられた20件の案件の対応策を回答していきます。

このゲームは、
・組織活用力
・対人スキル
・分析力
・問題発見力
・意思決定力
などのトレーニングツールとしてよく使われているようです。

こちらの回答には、これ!という答えはなく、模範解答はありますが、それと照らし合わせて、総合的にみた状況で点数を判断します。

検定もあるようですので、興味のある方是非挑戦してみてはいかがでしょうか。