出生前診断の結果を聞きに病院へ行ってきました。


2、3日前から、ソワソワして気になっていましたが、当日は確率がめちゃくちゃ高くないこと、たとえダメだったとしても、今いる娘が元気に産まれてきてくれて育っていることを考えると自然と落ち着けました。


日程的に院長先生の予約が取れなかったため副院長の診察、内診、診察の流れ。


内診で出血が確認されたため、診察の時に止血剤を処方して翌週診察するように言われました。


そして流れ作業のように、色々な血液検査は何も問題なく、あっそうそう、出生前診断の結果もローリスクで大丈夫とあっさり書面を見て説明を受けました。


ともあれホッとして、すぐ主人に電話。

良かった、ありがとうと声をかけてもらえました。

やっとスタートラインにたったような気がしました。


会計待ちの時に母にもLINEで報告。

出血があるので、まだ油断できないし、気をつけてと返信がありました。


実際していない検査もあるので、結果は100%ではないけど、順調に行けば出産できると、少し安心しました。


正直、出生前診断はこの病院以外のカウンセリングがある認可外の病院で検査した方が良かったと思いました。結果まで3週間かかったこと、費用が高かったこと、性別まで教えてくれなかったことが理由です。


そしてやっと昨日義父母に報告できました。

思いのほか喜んでくれて、大変な治療、辛いつわり、検査結果が出るまでの大きな不安が少し報われたような気がします。


近所や職場の保育園でもコロナ陽性が出ているので引き続き気を引き締めて気をつけていこうと思います。