17日に夫の実家に、19日夜から私の実家に帰省しています新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

長男は相変わらず、祖父母宅に行くと大はしゃぎで、大変ながらも微笑ましいデレデレ

次男は帰省少し前から、下の歯が一本出てきた歯!
噛まれると結構痛いアセアセ
(母は来月歯1本抜く。子は生え、親は失い…なんか歳を感じる笑

夫の実家にいる時、ひっそりとつかまり立ちをマスター。
床に転がしてたら、ふと見たらソファに捕まって立っていたポーン
もう一回!!って腹ばいの姿勢に戻してみたら、また披露グッ
夫の両親にも私の両親にも、つかまり立ち見てもらえてよかったですウインク

つかまり立ちした後のドヤ顔が何回見ても笑えちゃうニヤニヤ

そして新生児の頃からまとまって寝てくれてたのに、一昨日から急に夜泣きが…ゲッソリ

昼間や寝る前は機嫌いいのに、1〜2時間ごとに起きてギャン泣き。
おっぱいもダメ、オムツ替えもダメ、添い寝でトントンもダメで、抱っこでユラユラというか、ゆっくり歩行してようやく落ち着いて、寝るまでゆったり動き続けないとまたギャン泣きアセアセ

夜泣きは6ヶ月頃から始まる子が多いみたいで、そういえば長男も夜泣き期があったなぁ〜と遠い目をしながら寝かしつけを頑張りました。

長男の時は毎日じゃなくて、今まで全くなかったのが、週に1〜2回ギャーーームカムカムカムカムカムカと泣くパターンだったなぁ。
そんなに長引いた覚えもないので、次男も早く乗り越えられますように。

自宅じゃなくていつもの生活リズムとは違うから疲れてるだけなのかな?
実家にいる間は私の父母の助けも借りつつ、夜泣きに付き合って行こうと思います笑い泣き
自宅に帰って落ち着くといいけどなぁ。