2年ぶりにロックフェラー財団名誉会長のデイビットとスーザンご夫妻主催「Sailors for the Sea Japan(セイラーズ フォー ザ シー ジャパン)」のブルーシーフードガイド チャリティーディナーレセプションに行ってきました。

日本支局の代表理事である友人の美奈子さんと。

海洋環境の保全を目的とした、セイラーズフォーザシー日本支局が2011年に発足され、今年で8年目。
美奈子さんの精力的な活動の結果、年々賛同される方が多くなり、今回は会場が狭いと感じるほど、たくさんの方が参加されていました。

ディビッド・ロックフェラー❤︎

奥様のスーザンロックフェラー❤︎

今、海は、地球温暖化や酸性雨、漁業の乱獲や公害が原因で危機に直面しています。
国連は、このまま漁獲を続ければ2048年には魚類が完全に枯渇すると予測されているそうです。    

過去50年間で太平洋クロマグロは97%以上も減少しているという現実。

絶滅に近い魚は食べないで、まだ、豊富な資源量を維持している魚介類を優先的に食べるようにする。
それだけでも、豊かな海を取り戻すことにつながっていくそうです。
天然魚の資源量が豊富なオススメの魚介類のことが「ブルーシーフード」なんです。
ブルーシーフードガイドにあるオススメ魚介類を積極的に消費することなら、私たち一般人でもできますものね。

それから、海を汚さないこと❗️
プラスチックのゴミは海で泳ぐ魚たちにとって、大敵。
私たちにできること、考えないとですよね。

25ans、リシェス編集長の十河さんと❤︎


2020年、東京オリンピックに向かって、堂々とできる日本でありたいですね。