今日は「曇りほとんど雨」
肌寒い
今週末はメモリアルデー
>>国民の休日である。
オレゴンはこの祝日あたりから春がピークとなり,
夏に向けてお天気の良い日が続く『スタート地点』という休日。
ポートランド人の気持ちが浮き立つ季節になる。
日没も夜8時半すぎ(正確には今日は午後8時46分だった)
日が長い
メモリアルデー、日本語だと「戦没者追悼記念日」とでも言うのだろうか?
急に浮き足立った春のイメージのサウンドから『神妙な重たい』イメージに急変する。
そりゃそうだ。
戦争で戦い亡くなった人たちへ追悼の意を表す大事な国民の休日である。
パンデミックの一年が過ぎ、仕事も自宅からする様になり
通勤がベッドから約12歩(笑)…
今の相方とも もうかれこれこの夏で6年一緒にいることになる。
あんなに苦しんだ前の結婚生活、もう信じられない。
人間の人生って数年でこんなに変わるんだ。
今のパンデミックで在宅勤務になり四六時中家にいる生活が、あのままの結婚生活だったらっと…
ふと想像して身震いする。
人間ってどうしたものか、絶対怖い最悪な状況を必ず想像してしまう。
あのままだったら私は確実にDVに耐え来れなくなって、何かしてただろうな。
うん、今の私はいないな。
春めいた季節到来とともに私の重く冷たく苦しかった日々が思い出され
私の脳裏に蘇ってきた。
メモリアルデーを超えると春が最高潮
そして7月のインディペンデンスデーでポートランドは正式に短く貴重な『夏到来』という空気になり始める。
私の「独立記念日」もこのインディペンデンスデーの二日後だった。
今このパンデミックで辛い思いをしている人がいるんだろうな
何かできることがないかな?と
これまたふと思う
どうか挫けないでほしい
渦中の時には見えない景色が先に待っている
今こうして振り返り、本当にそう思える。
かのいう、元旦那とも普通に話ができるまでに心が回復している。
そんな「今の自分」にわれながら自我(画)自賛。
だからと言って不必要に連絡を取り合っているわけではないが、
(元)お義母さんの病気の時の介護の時など
3人で食事ができるまでになっている自分
結構すごいね、あたし
早く暖かく素敵なメモリアルウィークエンド来ないかなぁ〜!


