Poem本人の強い希望により、
11月からYAMAHA の英語教室に通ってます♪

やはり、楽しいみたい。
先生やお友達と歌ったり踊ったりが。
George も連れて毎週楽しく通ってる。


出産前も出産後も英語のことだけは、気にかけてきた。
一緒に英語出来ない日も、気だけはかけていた。
幼稚園に通いだし、余計に英語に触れる時間も限られてきた。
出来るときは一緒に、新しい英語を覚えたり、ディズニーの英語システムのDVDでアクティビティやったりしている。

ディズニーのアクティビティのDVD はネイティブの子どもが見てる側にすべて英語で話しかけたり問いかけしたりするのだが、7割くらいは理解している様子のpoem 。

時々、これ、日本語で何て言ってるの?と聞くと、だいたい当たってる。

私達大人よりも、感覚的に英語を理解している様子。



私はこうなって欲しかったんだ。

赤ちゃんのころから英語教育を。と言われているのはこういうことなんだろう。

日本にいて、ペラペラ話せるような環境を作り出すことは難しいけど、理解できるようにはなれる。

世界に飛び出したとき、すぐに溶け込めるような土台づくり。



私とペラペラ話せるようになれたら最高だけどね♪

私が勉強しないと…。


これは、去年のクリスマスプレゼントの英語の童話しかけ絵本と、最近かってあげた英語のうた本。





ほとんど読んであげられてない。
なぜなら、私が解読できてないから。
出来るときに少しずつやろっ!


こちらは、poem の英語コーナー。





先週の金曜日、お遊戯会なので、横手のじいちゃんばあちゃんがうちにやってきたのだが、あいにくpoem は熱を出していた。

昼からの自分の出番だけでも参加して踊りましょう、と先生と打ち合わせしていたんだけど、昼を過ぎてから、熱が急上昇!!

しかし、本人は行きたい、踊りたい、の一点張り。

何でも好きなおもちゃ、かってあげるよ~となんとか紛らわせようとする私…。

それでも行きたいというpoem 。

少し前ならごまかせたのに。

成長の証。



しかし、それどころではなくなった。

Poem の意識がない。熱性痙攣を起こした!

唇がどんどん青くなる。

生まれてはじめて救急車を呼んだ。

もたもたするおとうさん。

救急車!!叫ぶ私。

隣で泣いているGeorge。

誰かGeorge 抱っこして!!叫ぶ私。

吐きそうなので、横にした。

少し吐いて意識を取り戻した。

間もなく救急隊員が到着。

高熱のため、しばらく意識は朦朧とはしていたが、大丈夫。意識ははっきりしているようだ。

とにかく落ち着いて、揺さぶらず、静かに時間をはかる。嘔吐物が詰まらないように横にする。

まだpoem が赤ちゃんの頃に、講習を受けたことが役にたった。

病院に着いてから、採血、点滴。

私も4歳のときに熱性痙攣やったらしい。
そういう体質は遺伝することが多いらしい。
大きくなるにつれ、落ち着くのが普通らしい。
今回poem の人生で二回目の熱性痙攣だが、これを起こすこと自体は問題はないらしい。
てんかんに移行しないかを経過観察することが大事なわけで。
Poem に関しては、起こしていた時間も短いし痙攣自体もあるかないかわからない程度。
素人の私から見ても軽いものだった。
一回目も今回も。
おそらく単なる熱性痙攣だろう。

いろいろ検査した結果、インフルエンザでも溶連菌でもない。
血液検査で、少しバイ菌が出たくらい。


私には後悔が残る。

どうして、あんなに熱が急上昇していたのに、ダイアップ(痙攣予防の座薬)を入れなかったのか。

じいちゃんばあちゃんも、おとうさんもいて、安心してたからかな。
熱が上がりきっている状態や、寝ている状態のときは、痙攣は起きないという過去に聞いた先生のさらっと行った言葉を鵜呑みにしていたからか。
ダイアップを入れると頭がボーッとすると
聞いていたので、この座薬に関して少し怖いところがあったからか。
いつも、熱が出てもダイアップを入れるタイミングを逃してしまう。

38度を過ぎたら、熱冷ましよりも先にダイアップを入れてと、今回の先生が言った。

今まで、入れるタイミングも曖昧だった。
先生や看護師さんに聞いても、みんな言うことが違ったり。

今回の先生は、私達の質問に対して、はっきりと答えてくれる。
今まで疑問に感じていたこと、すべて明らかになりました。

もうひとつ、大きな後悔。
先週の水曜にインフルエンザワクチン二回目を打った。
今思うと、この日、幼稚園から帰ってきて、いつもと少し様子が違った。
帰って来たら、とにかく、おやつ!!のpoem が、寝る!と言って、すぐに昼寝をはじめた。
起きたら、いつも通りだったので、予約通り、病院へ行って、打った。

きっとこの時、すでに何か具合が悪かったのかもしれない。
そして、ワクチンの副反応と重なり、
あんなに大変なことになってしまった。

と、私は思っている。

もともと、いろんなワクチンに副反応で熱を上げる体質なので、きっと、そういう事だと思うんだけど…。


PoemとGeorgeのいつもの細かい様子や体調をわかっているのは、私しかいないんだから、これからは、ほんとに注意してみていく!!

私なりの小さな決意。


秋田に帰って来てから、病気が絶えない。
大した病気じゃないんだけどね…
幼稚園からもらってくるのは仕方がないんだけど…しかし、頻繁だな。慣れてきたけど…。

こうやって、小さい頃にいろいろ経験して、体が強くなっていけば良いんです!

と思うことにしよう…



こちら、L.L.Beanでラージサイズのトートバッグを購入。
500円で文字が入れられます!



ほんとの名前じゃなくて、ブログのニックネームで入れちゃった!
かなり迷ったけど、こっちにしちゃった♪


さすがです。
とても丈夫そう!

一生ものです。

中学生になっても、高校生になっても、ガシガシ使ってね♪

おとうさんとおかあさんからのプレゼントです。