D1グランプリとは
速さを競う一般的なレースとは少し違うもので、
その迫力と技術など芸術的な面などで競われるものです。
モータースポーツ界の
いわば、フィギアスケートとか新体操みたいなものって例えられるかな?
ちなみにドリフトとは英語の[drift]漂うという意味から来ているらしい。
もともとは山道のクネクネした峠を早く走るために生まれた走り方。
車体を滑らせることを制御しなければならないために
そうとうな技術がいる。
ようするにスピンさせてスピンをあやつらなきゃいけないわけだから
かなり危険な運転となる。
そのために公道では危険運転とみなされる。
ドリフトといえば、漫画「頭文字D」が有名。

ちなみに、アニメ「らきすた」でもこの頭文字Dをパロッたシーンがでてくる
映画でばアメリカの有名シリーズ「ワイルドスピード」の第三弾として
東京ドリフトが用いられるなど、世界敵にもドリフトは注目をあびている。

一般的に
ドリフト車両には
FRが好まれているため、
シルビアやスカイラインなどが多い。
シルビア

スカイライン

他にも
マークⅡやマークX
チェイサー、ハチロク、180XSなどなど…
マークX

チェイサー

180XS

そして、D1にはイメージキャラクターの
轟リンネというキャラがいて大会にはそのコスプレをしたキャンペーンガールもいる。

他にもアップガレージのイメージキャラクター
ドリフトエンジェルズなどもくる。
しかし、ドリフトと言って
忘れてはいけないのが
ノムケン!!!

この人のキャラが最高すぎる!!!
ドリフト雑誌「ドリフト天国」略してドリ天のDVDにもよくでてくる

私が中学1年の時に親友のお兄ちゃんが
180XSのドリ車に乗ってて
それに憧れるようになって
私はいつしか車好きになった。
おかげで、VIP車などより
走り屋の車のほうが好きになったというわけで、
D1が私の車好きの原点でもある。
いつかS2000をドリ車にしたい!!!なんて夢が
あったりなかったり
今年はD1がオートポリスに来てくれなかったけど…
車好きをなめるな~
ハウステンボスまで見に行くつもり( ´艸`)
