『ファンデーションがリキッドを使ってもクリームでも粉が吹いたようになって しまうので上手な使い方とか方法を教えて下さい』との要望がありましたので、お答えします。
この状態で考えられるのがドライスキン(乾燥肌)。やはりご本人もそうでした。ドライスキンは肌表面の角質に潤いが無く、FD(ファンデーション)をのせるといっそう粉っぽさが増します。それだけでなく、水分が足りないという事でクスミやすかったり・FDの水分ですら肌が吸い取ろうとするので艶がでにくく、厚塗りに落ち入り易いです。
また乾燥が増すと、角質と角質の繋がりが弱くなり外的刺激を受けやすくなります。ヒリヒリしたり赤み・吹き出物などトラブルを起こしやすい敏感肌へ傾きます。
でも大丈夫
まずはいつものスキンケアをパワーアップ
使用アイテム:
コットン・化粧水
1:洗顔後にコットンを化粧水でヒタヒタにします。
2:顔全体にいきわたらせます。
(手でつけるより、コットンの方が隅々まで行き届きます)
3:もう1度化粧水をヒタヒタにし、コットンを人差し指と小指ではさみます。頬とオデコに「空気を送り込みながらパシパシ叩きこみます」
4:最後にみずみずしくなった肌を乳液で蓋をします。
(この場合乾燥がきになるのでこっくりしたタイプがおすすめです。)
でもパッティングであれば、コットンがあれば直ぐに出来ますし所要時間は3分程。お手軽です☆
次回はFD編をUP
















