LISAメイクアップスタジオ-091016_0947~0001.jpg

LISAメイクアップスタジオ-091017_0802~0001.jpg
『ファンデーションがリキッドを使ってもクリームでも粉が吹いたようになって しまうので上手な使い方とか方法を教えて下さい』との要望がありましたので、お答えします。


この状態で考えられるのがドライスキン(乾燥肌)。やはりご本人もそうでした。ドライスキンは肌表面の角質に潤いが無く、FD(ファンデーション)をのせるといっそう粉っぽさが増します。それだけでなく、水分が足りないという事でクスミやすかったり・FDの水分ですら肌が吸い取ろうとするので艶がでにくく、厚塗りに落ち入り易いです。
また乾燥が増すと、角質と角質の繋がりが弱くなり外的刺激を受けやすくなります。ヒリヒリしたり赤み・吹き出物などトラブルを起こしやすい敏感肌へ傾きます。





げっそり恐がらせちゃいましたかexclamation & question

でも大丈夫exclamation ×2
たらーっ(汗)たらーっ(汗)保湿からはじめましょたらーっ(汗)たらーっ(汗)
まずはいつものスキンケアをパワーアップグッド(上向き矢印)させましょ


使用アイテム:
コットン・化粧水

1:洗顔後にコットンを化粧水でヒタヒタにします。

2:顔全体にいきわたらせます。
(手でつけるより、コットンの方が隅々まで行き届きます)

3:もう1度化粧水をヒタヒタにし、コットンを人差し指と小指ではさみます。頬とオデコに「空気を送り込みながらパシパシ叩きこみます」
ぴかぴか(新しい)これがパッティングと言います。

ハートどうです?肌がしっとり、柔らかくなるでしょるんるん

4:最後にみずみずしくなった肌を乳液で蓋をします。
(この場合乾燥がきになるのでこっくりしたタイプがおすすめです。)


危険・警告同じ目的として、フェイスシートやコットンを割いてパックするのも有効です。所要時間は約5~15程で、長時間放置するのはかえってパックの水分蒸発とともに肌の水分が持っていかれますのでご注意あせあせ(飛び散る汗)

でもパッティングであれば、コットンがあれば直ぐに出来ますし所要時間は3分程。お手軽です☆

次回はFD編をUP

LISAメイクアップスタジオ-091017_0814~0001.jpg

LISAメイクアップスタジオ-091017_0815~0001.jpg

LISAメイクアップスタジオ-091017_0818~0001.jpg
リクエストがありましたので詳しくもう一度。


1:とりあえずで、つけまつげを一旦自分の睫の上に乗せます。


2:目頭と目尻の接着地点が妥当か確認します。
(この時にズレているのであれば、つけまつげをスライドさせて修正出来ます指でOK)


3:指orピンセットでつけまつげの中央をそっとくっつけて支点にします。


4:次に目頭を「えいexclamation ×2」とくっつけます。


5:同様に目尻も「えいexclamation ×2


6:指の腹をつけまつげのカール部分に押し当てて、定着させます。
電球この時に角度が下に感じる様であれば、上へそのまま押し上げて下さい。



げっそり万が一取れてしまう事があれば、ピンポイントにノリ付けして直しましょう。
使い易い物ですと筆タイプがおすすめ。
(割と強粘着)アイプチも代用出来ますよ☆


LISAメイクアップスタジオ-091016_0918~0001.jpg

LISAメイクアップスタジオ-091016_0921~0001.jpg
まず品定めから。自分がどんな女性になりたいのかをイメージして下さい音譜


ナチュラル…ワイヤーが細め。毛量少なく。毛細め

かわいらしく…ワイヤーがしっかりめ。毛量多く。毛太め

セクシー…毛先が細く羽根のような質感。目尻のみのハーフサイズ

クラブではっちゃける…毛先のクロスタイプやラインストーン付き☆


1:ケースから出したらまず、つけまつげを台紙に付けていたシリコンを丁寧に剥がします。

(この手間を飛ばすと、本番で付けたい時に誤った所にくっつきやすくなります。ワイヤーも

ピシッとせずグダグダになります)


2:一度睫毛の上につけまつげを乗せてご自分の目のサイズに合わせます。めんどくさがらずにあせる

(つけまつげはあくまでも既製品ですので、必ずしもピッタリサイズではありません。

この時は目頭側はNG、カットしてしまうと装着後に刺さってる感が…目尻側でお願いします。



3:ワイヤーのフィット感を高めるために、爪でワイヤーのカーブをしごいてから、グニャっと曲げます。

(この手間を忘れるとワイヤーが元の状態に戻ろうとするので、まぶたに馴染まず突っ張ります)


4:ではノリを付けます。目頭にチョン、目尻にチョン、ワイヤー部分にスーッと滑らせるようにします。

(この両端にしっかりとノリがついてるのが剥がれないコツ。)


5:一呼吸おき、ノリを半乾きの状態にしてくっつきやすくして下さい。


6:失敗しないためにも、そっと睫毛の上につけまつげを乗せます。そして目頭と目尻のバランスを見てよし☆と思ったらくっつけます。


7:定着させるためにつけまつげのカーブに指を添えて軽く押してから角度を調節します





LISAメイクアップスタジオ-091015_0812~0001.jpg
涙目・ドライアイ・結膜炎・アレルギー・瞼の擦れなど目元は酷使する部分ですよね



アイシャドウがヨレたり、下瞼へ色移りしちゃいましたら「決して上からアイシャドウを乗せないであせあせ(飛び散る汗)」「指で拭う」NGげっそり

~だって既に崩れている上に乗せでもって汚いです~ちょっと拭っても元には戻りませんからー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2)


ここで使うアイテム:綿棒、アイコンシーラorリキッドファンデーション

写真参照
綿棒にコンシーラorリキッドファンデーションをたっぷりめに取って崩した所をギュッと拭って下さいexclamation ×2

ぴかぴか(新しい)全く無かったかのように消えます指でOK
そしたらまたアイシャドウ乗せてOK☆


昔はコンシーラorリキッドファンデーションではなく「乳液」を使う風潮が有りましたが、テクスチャーが軽すぎて効果が薄かったです。

LISAメイクアップスタジオ-091014_0159~0001.jpg
写真左:恭子さんのメイク
写真右:私なりのメイク


面長な顔立ちは、それだけでも大人っぽく、落ち着いて見えます。目と口までの距離が長めな事も同様です。

アーチ型の眉はよりエレガントに洗練された女性らしきを演出します。高さを大胆に出した曲線はよりエレガントを強調します。

叶恭子さんは元々持っているエレガントな要素を生かしていらっしゃると思います。

偶にご自身で「頬が落ちている」と感じる時は、チークを5ミリ程高く乗せているそうです。


…果たしてそれだけで良いのかぁexclamation & questionと疑問点が幾つか湧いたので、ここからは私なりの提案です。


「既に面長であれば、今以上に強調する必要がない」と思いました。

まず眉:同じアーチ型でも角度を落として下ラインに丸みを含ませればエレガントさを幾分残せます。
そして視線を中央に留めるので面長が緩和されます。
尚且つ眉から目までの距離が遠すぎる印象も和らげます。


チーク:中央に明るめ色で外側に暗め色を持って来るまでは良かったが、つり上げる入れ方は縦幅を強調します。ですから、水平に乗せる方がナチュラルです。

シェーディング(影):面長ですと、私はオデコとアゴを暗くして縦幅を削ります

どうでしょぴかぴか(新しい)見え方違いますよねるんるん


妖艶で高貴な恭子さん。その印象を強調するのもよいですが、逆にコンプレックスと感じる事もあります。印象を緩和する術を覚えるとメイクの出来る範囲が広がりますよ☆
ではやってみましょうexclamation ×2

ラテン系を想像していたので赤リップと思いきや、ご本人はリップグロスのみ。色で楽しむよりは「質感」を重視するそうです。
常にメイクラブモードであればリップが落ちた時の色のギャップが無い方が、理にかなっていますしねあせあせ(飛び散る汗)

アイテム
★唇が肉厚で彼女に近い★
固めのテクスチャーのリップ下地
発色の淡い、ローズ系グロス
斜めカットされた肉厚のリップブラシ(シュウ・ウエムラ:写真右)
手順は1と4のみ


★ノーマル~薄い唇★
固めのテクスチャーのリップ下地
明るいピンク系リップライナー
クリーミィな質感の淡いピンク口紅
こっっくりした質感の淡いローズ系グロス
斜めカットされた肉厚のリップブラシ(シュウ・ウエムラ:写真右)
手順は全て



手順
1:リップ下地を指で暖めながら、柔らかく溶かし込む様に乗せます。
(これが、固めのクリームを綺麗に乗せるコツるんるん)

2:リップライナーを元々の輪郭の外側に描く。これで一気に唇が大きく見えますよ指でOK
(明るいリップライナーの色味には膨張効果がありまするんるん)

3:リップブラシに口紅をたっぷり含ませて、輪郭に沿わせながら乗せます。
(クリーミィな質感は唇に厚みをだします。又ブラシを使うことによって、かなり肉厚になるるんるん)

4:グロスをブラシに乗せ変えてから、たっぷり唇へ乗せます
(付属のブラシより、リップブラシの方がブラシが厚い分簡単にボリュームがでまするんるん)


どうです化粧このボリューム唇アップ
LISAメイクアップスタジオ


LISAメイクアップスタジオ


LISAメイクアップスタジオ


LISAメイクアップスタジオ-090930_2256~0001.jpg


LISAメイクアップスタジオ-091009_1855~0001.jpg


LISAメイクアップスタジオ-091009_1835~0002.jpg

友人から「セクシーでラテン系っぽい、叶姉さんのメイクを教えて」と要望があったので、私なりに分析してみました。

相当、顔にメスを入れてます。(既に皆さんご存知ですが…)立体的にシリコンなどで凹凸を付けてると思います。
目頭や目尻は切開して、アーモンド型。二重もしかり。

メイクのベースも出来てます。(御本人談)アイラインと眉はアートメイク(入れ墨)で描いてあります。
唇にもヒアルロン酸を注射し、ボリュームを出しています。

ですから、結論としてノーマルの人間が彼女と同じメイクアップをしても≠到底、同じ雰囲気にはならないと思います。

では、電球『テクニック』を施して彼女の妖艶な雰囲気に近づきましょう☆

LISAメイクアップスタジオ-090928_0934~0001.jpg

LISAメイクアップスタジオ-090928_1020~0001.jpg

LISAメイクアップスタジオ-090928_1019~0001.jpg
さてさて、ブライダル業界の友人も「稼ぎ時ですぅ…忙しくて自分の顔がドロドロです(笑)」という位、結婚式シーズン真っ只中ですね!!

メイクもいっそう華やかにしたい所です。

そこで私の気を付けてるポイントはベースのメリハリ(立体感)、血色チーク(これが足りないと幸薄そうな印象にあせあせ(飛び散る汗))、目元の明るさです。


まずファンデーションを終えたら、顔の輪郭へ(小さなブラシではムラになりやすいので)大きなブラシでダークブラウンを乗せます。この時に顔の縦幅が有る方はオデコとアゴ先を削れば小顔に見えます。横幅の有る方は生え際から側面を削ればシェイプアップ効果があります。

そしてチークは時間が経つと色味が飛んで薄くなりますし、記念写真を撮っても全然見えて来ないものですから、何時もの3倍程たっぷり乗せて下さい。ハイライトも同様です。

目元はくすみや影を粉状アイシャドウで一気に明るく飛ばします。目を閉じた時に眼球が一番高くなる所へうっすらと筆をこすりますと立体感が出ます。

そして目頭にはたっぷりと筆をトントン置くように乗せ、そのまま下瞼の中央までなそれば目まわりが光の反射で明るく見えます。


是非、お試しあれ☆
もう唇が乾燥してきましたね!

保湿が欠かせないのでリップクリームを使いますがそのタイミングを意識して下さい。
何故ならリップクリームは口紅やグロスによる色素沈着を防ぐ為にも使えるのです!
直前では色浮きしてしまうので、ベースメイクが終えてからが最適です。すると体温でリップクリームが肌に馴染み、丁度口紅・グロスを乗せる頃にはスムーズに滑りますよ!


最近ではUVカットタイプのリップクリームが有りますから、紫外線による唇のシミ・ソバカスやひび割れた傷口が茶色く色素沈着してしまうのを防げます。

LISAメイクアップスタジオ-091005_1017~0002.jpg
メイクのやり方は人それぞれ。¨キレイ¨に至るまでに何通りのプロセスがあると思います。


そこでよく迷うアイメイクの手順
1「アイシャドウを先に塗って→アイラインペンシルを引く。」

2「アイラインペンシルを引いて→アイシャドウ。」

と何から始めるのが正しい・間違っているではありませんが見え方が違いますよ


写真左:1のプロセス。ナチュラルに見えて、ライン使いが強調されます。

写真右:2のプロセス。アイラインペンシルがアイシャドウと馴染み、より発色の深いグラデーションになります。



私はナチュラルなら1、しっかりメイクなら2を使い分けます。