あっという間に新しいことを学んでしまう人たち。彼らは特別な能力を持った天才なのでしょうか?

最近発表された研究によると、そうとも限らないようです。大切なのは「失敗をどうとらえるか」。考え方次第で、学習するスピードに著しい変化があるのだそうです。
米国スタンフォード大学の心理学者、キャロル・ドゥウェック氏たちは、ニューヨークで400人以上の5年生を対象に3つの調査を行いました。

【1つ目の調査…ほめ言葉がどれだけ成果に影響するか】

「MMMMM」や 「NNMNN」というような、5文字並んだアルファベットの真ん中の文字を回答するという単純なテストです。

テストの後、子供たちに点数を教えて一言ずつ声をかけました。1つ目のグループの子供たちには「頭がいいね!」と賢さをほめ、2つ目のグループには「頑張ったね!」と努力をほめました。

そのあと子どもたちは、下の二つから次に受けるテストを選ぶように言われます。

・さっきより難しいが、受けることで勉強になるテスト
・さっきと内容が似ていて、より簡単なテスト

すると、努力をほめられたグループのうち90パーセントが難しいテストに挑戦しました。しかし賢さをほめられたグループは、ほとんどが簡単なテストを選んだそうです。

ドゥウェック氏によると、2つ目のグループは「頭が良く見られたい」ため、失敗を恐れて簡単なテストを選んだのではないかと結論付けています。

【2つ目の調査…失敗を怒れる気持ちが、学習にどのくらい影響するのか】

同じ子供たちに、今度は中学生向けの難しい問題を解いてもらいました。難問にどんな反応をするのか調べるためです。

すると努力をほめられた子どもたちは、頑張ってその問題を解くことができましたが、賢さをほめられた子どもたちはすぐにやる気をなくして諦めてしまいました。

次に子供たちに、高得点と低得点のテスト結果のどちらか一方を見ても良いと伝えます。

賢さをほめられた子どもたちは、低得点のテストを見たがりました。自分の点数よりも低い結果を見ることで、自信を回復し元気を出すためだと考えられます。

一方で、努力をほめられたこともたちは、高得点のテストに興味を持ちました。自分の間違いを理解して、改善するにはどうしたら良いのかを知るためです。

【3つ目の調査…もう一度同じテストを受けてもらう】

再テストの結果、努力を誉められたグループは30パーセントもスコアが伸びたそうです。挑戦することに抵抗がなく、最初は間違えた問題でも、次には正解できると考えるからです。

しかし、賢さを誉められた子供たちは、なんと20パーセントもスコアが下がったのです! 失敗の経験は、こちらのグループにとってはかなり辛いものだったのでしょう。彼らのテスト結果にまで影響してしまいました。たった一言のほめ言葉が、こんなに大きな影響を生むとは驚きですね。

誰しも自分の間違いを認めることは簡単ではありません。しかし、自分の失敗に目を向けてそこから学ぶことが、成功への近道だということでしょう。「失敗は成功のもと」ということわざは、昔の人の知恵が詰まったものなのですね。

(文=keikana)
参照元:wired.com(http://p.tl/T3WZ)

“好き”ってバレたらマズイと思うことをやめましょう。“好き”ってバレたら重くて嫌われちゃうかもとか、もう会ってくれなくなっちゃうかもとか不安になって、可愛くない態度をとるくらいなら、思いっきり可愛くして、フラレタ方が、まだそれならそれで仕方ないかって思える。

可愛げのない態度をとっちゃう人は、“好き”ってばれたらどうしようっていう心の余裕がなくなっているだけなので、自分自身に余裕をつくるようにしましょう。可愛げのない態度をとり続けて、他の女の子にもってかれたら、後悔がのこっちゃうでしょ。本当に、自分がやりたいようにやって、それで駄目だったら諦めがつくけど、本来こうしたいって思う自分をうまくだせないまま他の女の子にもってかれちゃうなんて、悲しすぎる。諦めがつかない!! 諦めつかないで彼のSNSとかチェックしちゃうくらいなら、可愛い自分をアピールすべし。

しかも、世の中のほとんどのオトコは“自分の事が好き”って思わないと行動しなかったり、ましてや草食男子の中には、“自分の事が好きなオンナから彼女を選ぶ”みたいな人もいるので、
いっそ明らかに“好き”だって別にいいじゃんって思う。だって好きなんだもん、しょうがなくない? 誰がなんといおうと、人の心なんて簡単に変えられないし、好きなもんは好きだからしょうがない

ただ、その人だけでなく、その人の周りの好感度をあげておくこと。そうするとあなたにも価値がついて、『みんながいい』っていうオンナに好かれてるならいいかなって思う場合もあるのです。だから自分の価値を最大限にあげて、相手の“あり”“なし”で“あり”のカテゴリーにがっつり入ってください。「そんな女の子に好かれてるなんて、俺って素敵やん?」って思わせるようにね。

そうすることで、自分の中で『わたしみたいなオンナに好かれて迷惑かも』って思っていたのが少しずつなくなって、自然体でいられるようになるよん。いっぱい笑って、いっぱい可愛い自分でいて、それで駄目ならそれでしょうがない

ていうか、そんなアナタの素敵な魅力に気付かないオトコなんて相手にしているだけ時間の無駄だわ(笑)自分は自分らしくいつもいっぱいの笑顔でいれば自然ともっと素敵なオトコが寄って来るから、もっと素敵なオトコをGETして!! いつか再会したときに、カレが悔しがるくらい良い女になって良いオトコをGETして、素敵な人生を歩めばいいのよ。
(藍川沙紀)




間にいろいろあったんですけど、
非常に忙しくて
今まで更新出来ませんでした(; ´_ゝ`)






とりあえず、
前回の面談では
これでもかっていう位
打ちのめされました(笑)


『今の成績で本気で
その大学行くっていうなら
今すぐ部活辞めなきゃ無理』
『そんな何時間も
机にかじりつける
タイプじゃないじゃん、
無理無理』

などなど…



とまあ、なんだか軽く
人格否定されるような発言まで
受けました(-ι_- )笑



さらにその後、
何故か他の先生まで加わり、
ぼろくそ言われ…


『部活辞めなくちゃ無理』と言われたことと、
今までの自分の考えの甘さにショックを受けて、
数日間は完全にやる気失って
ぼけーっとしてました(笑)



しばらくして、
もうその事について
あまり考えない形で
立ち直りましたが(笑)