また1週間が始まりましたね~
仕事仕事~

週末は花火観に行ってきました~!!!
花火自体そこまで好きではない私と旦那さん。
でも花火大会の雰囲気は好きだしやっぱり夏に一度はね

息子ちゃんにも見せてあげたいし、という事で今年も行って来ました!!
確か一昨年と3年前はまだ息子が小さかったから、大きな音に泣いちゃうかな?とか夜遅くなるし…とかで外には観にいかなかったんだけど、去年あたりから息子も楽しめると思い花火会場に行くようになりました☆
目的地は昨年と同じ東京ドイツ村!!
東京、と言っても所在地は千葉県袖ケ浦市ですが
(笑)
(笑)ここは敷地がかなり広くて芝生に寝転びながらのんびり花火が見えるので子供連れにはホントにオススメ♡
ここでの花火大会を経験してしまうと、とてもじゃないけど隅田川など都心部の花火大会に行く気が起きなくなります。
だって本当にのんびりゆったり見れるんだもん



ただ、車がないと行きにくい場所なので…車は必須!!
駐車場はかなり広いので停めれなくて困るって事はありません。
あ、でも…一方通行なので帰りは出るのにかなり時間がかかります

でも昔独身時代に当時付き合っていた彼と行った事があり渋滞事情は知っていたので、昨年から早めに着て出口に近いところへ停めて、帰りはフィナーレ前に出発 !するようにしてます。
もう既に全く動かないくらい渋滞なんだけど、動かないからフィナーレが車の窓から観られるし、出口付近に停めてるから5分~10分くらいで出れちゃうので全然苦じゃないです

ドイツ村は今の時期、水遊び場もあるし動物もいるし緑もいっぱいだし、もちろんお祭りなので出店やちょっとしたゲームコーナー、ショーとかもやっているので、花火前に楽しめるものがいっぱい!!
花火大会当日は13時から駐車場と入場料が無料になるので、去年も今年我が家は13時過ぎに到着するように行きました~!!
とりあえず場所取りをしてシートを敷いて遊びに行くんだけど、昨年は初めての昼間からだったから色々失敗もしました…
花火が見える場所は日陰がほとんどないので直射日光が当たり…一日で一番暑い時間帯にはキツくて(>_<)
日が沈む前にバテバテ

今年はちゃんとテントや冷たい飲み物などをいっぱい入れたクーラーボックスを持参しました!!
それでもまだまだ足りないものはいっぱいあったけど、それは来年への課題として…
やっぱりテントがらあるのとないのとは全然違いました♪
テントでとりあえずお昼ごはん食べて休憩して、かき氷食べたりボール遊びしたり水場で遊んだり、あっという間に日が暮れて行きました!
日が落ちると山の上なのでかなり涼しい!!
今年はちゃんと上着も持参して少しウトウトしてみたりして…
少ししてお腹が空いたので食べ物を買いに行こうとテントから出た時の事。
息子がそそくさと走って行ってしまいました。
もうほとんど日が暮れた状態で薄明かりなのに…
パパ急いで追いかける。
人混みをうまくすり抜けて息子はどんどん見えなくなる…
パパは必死で追いかける…
かなり遠くまで行ったところで息子の手を取ったパパは激怒。
山の上のテントで待機してた私もその様子が遠目ながらも見えました。
パパはヒステリックな私と違って滅多に怒りません。
息子もそれだけの事をしたという状況を察知して大泣き。
手をつないで戻ってきました。
こんなところで迷子になったら見つけられない。
遠目で見てた私もパパも冷や汗でした。
自分の名前ももう言えるしお話もほとんどわかるけど、まだまだ知らない人とはお話が出来ない年齢。
迷子にならなくて本当によかったと思いました。
パパに怒られて大泣きした息子は怒られた拍子にお漏らししちゃってました

まあそんなハプニングもありましたが雨も降る事なく、花火はとても綺麗に見えました!!!
最初、大きな音に少し恐がってた息子ちゃんでしたが、途中でまさかの就寝(笑)
大きな音にたまにピクッと動きながらもお家まで爆睡でした(^^)
今年も楽しかったなぁ☆
来年も来れるといいな(o^^o)


