約一年ぶりの更新です。ポロロッカさと子です。

大学生の春休みって本当に暇!!

その有り余る暇を駆使した結果、先日新作のフリーゲームが完成&公開したので、まずはそちらを宣伝します!

 

「ち〇げがマジキチレズと閻魔大王倒すRPG」です。

いつも通りのタイトルセンスですね。オシャレなタイトルってどうやったら考えつくんですか?本当に知りたいです。

ネタバレになってしまうんですが、〇に入るのは「ん」じゃないです。

一応言っておくと「く」でもないです。

つまり、このタイトル、下ネタじゃないんです!!

まあ存在が下ネタみたいなキャラクターは一人いますけど……。

でもストーリー自体とか、台詞に下ネタ要素はないです。

イメージとしては「ソシャカスが金目当てに魔王倒すRPG」の百合版と考えたらわかりやすいですかね~。(過去作をプレイしている人にしか通じない)

セルフパロディシーンが結構あります。

 

 

タイトル画面はこんな感じです。

主人公は、選択肢で喋る力持ちの女性「スミレ」(右)。

ヒロインは何かにつけて死にたい死にたいと騒ぐ厭世メンヘラヒロイン「コノエ」(左)です。

真ん中にいるのが陰毛(※名前)。元は人間だったけど、閻魔大王に呪いをかけられてこんな姿に…という設定です。

陰毛にかけられた呪いを解くために、三人で協力して閻魔大王を倒そう!みたいなストーリーです。自分で書いててなんですが、何だこれ…って感じですね。いつも通りのカオスゲーです。

 

プレイ時間は30分前後かな?短編なのですぐ終わります。

ただ、ED1だけ難しいです。

難易度調整は近いうちにするつもりですが、元々隠しエンドのつもりだったし、私の中ではED2が真エンドなのでどれだけ簡単にするかは迷い中です。

 

目新しいシステム等はありませんが、お暇な時にでもプレイしてみてください。

 

 

新作の宣伝は以上です。

 

では、本題の記事タイトルの「ゲーム制作ってモンブラン食べてる時に似てる」についてです。

この「モンブラン」は「大好物」という意味合いです。私の場合はモンブランだけど、他の方の場合は「焼肉」や「ラーメン」かもしれません。

大好物を食べてる時って楽しいし、幸せですよね。でも、一口食べるたびに減っていく。当たり前だけど。

 

この時の感情が、ゲームを作っている時に似ていると思うのは私だけですか?

人によって違うと思いますが、私の場合、ゲームを作っている時って基本的に楽しいです。

でも制作中のゲームって、制作すればするほど完成に近づくじゃないですか。

完成させたら楽しい時間もおしまいです。

大好物であるモンブランを完食した時の、「あ~あ、食べきっちゃった…」という口惜しさと同様の感情を抱きます。

だから私は、自分の作っているゲームを完成させるのがちょっと辛いです。

作っているゲームが楽しければ楽しいほどそれは顕著です。

上で紹介した作品を作っている時は本当に楽しかったので、完成させたくないなあ…という思いがずっと巡っていました。

 

まあ、どの作品を作っている時でもこうであれば良いのですが……。

私は胃腸が弱く、かつ少食なので、大好きなモンブランでも大きすぎると食べきることができません。

食べきれないということは、完成しない、つまりエターなるということです。

食べきれないはずなのに気合いで食べきったこともありますが、辛かったです。やっぱり向いてないものを作るのはしんどいですね。

基本的に「明確なメリットを得られる見込みがある時以外、辛いことはわざわざやらなくとも良い」というスタンスなので、これからは「あ、これ無理。辛い。」と思ったらすぐ中止します。別に自分も他人も困らないので。

受験勉強みたいに、明確なメリット(この場合は夢の大学生活)がある場合は中止しませんけどね~。

 

これからも自分が好きな時に好きなだけ、楽しく制作していこうと思います。

ちなみに、次回作はTSF(女体化)ゲームを予定しています。

同時進行しているギャルゲーもありますので、リリースが前後する確率もありますが…。

ちょっとエッチな感じのゲームになりそうです。

女体アレンちゃんがエッチなことをされるスチルとか描きたいですね!!!!!!!!!!!

できれば、エロゲに出てくるエッチなアニメーションも自作してみたいです!!!!!!!!!!!!!!!!!

言うだけ言いましたが力尽きて結局普通のネタゲーみたいな感じになるかもしれません。でもそれならそれで良いんです、楽しく作れれば。

 

今回の記事は以上です。

お読みくださりありがとうございました。

 

ポロロッカさと子(Twitter