みなさま、おはようございます
また読んで頂きありがとうございます。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?
私は、低気圧のせいか、昨日から頭痛が続いていたのですが朝方あまりの頭痛に起き、めまいと吐き気がする中、鎮痛剤を飲むため寝起きに少し朝食を食べ、また横になっていました。
起き上がれるようになったので、スープを食べてブログを書いています。
筋トレと朝の散歩はさすがに今日は控えておきます。
夏になるとなぜか起き上がれない日があるため、経口補水液とスープと非常食を先ほどネットで注文しました。
めまいで横になっている中、具合が悪いせいか「緊張した時に、目の前にいる人たちをジャガイモだと思え」ということが気になりだしました。
目の前のジャガイモさんたちは、手や足がありますか?
私たちがよく知る、スーパーに売られている手のひらサイズの単なる、ジャガイモになってしまったんですか?
トイストーリーのように、ジャガイモに顔、目、鼻、口、手、ヒゲがあり、帽子をがぶってるのでしょうか?
そのジャガイモさんたちは動きますか?
頭がジャガイモで、顔があって、それ以外の体は普通の人間なのでしょうか?
大きさはどれくらいですか?
普通に人の大きさですか?
普通に人の大きさでイスに座ってるのですか?
それとも、よく知っている手のひらサイズのジャガイモのまま、コロンとイスに乗せられてるのですか?
それだとステージにいる場合は、小さくて見えなくて、誰もいないのと同じ状況に見えますか?
目の前の人たちがジャガイモなら、私は人間の姿ですか?
私もジャガイモの姿になっていますか?
病み上がりのようなフワフワ感で、何を言っているかわからなくなってきました。
以前、ある方の小説を読んでいたら先が読めてしまい面白くなくなってしまいました。
それは、私が、現実世界で色々な挑戦、面白いこと、未来をみている人たちの考えていることや、やっていることを知ってワクワクして面白いと思っているからです。
現実世界の方が小説やドラマより、はるかにドラマティックでおもしろい。
どなたかが言われていましたね、人生は映画やドラマのようだと。だから、山あり谷あり、いいことも悪いこともあって、その1つ1つがドラマを盛り上げるから、平坦な人生はないのだと。
今でも、美しい日本語や情景描写を学ぶために小説は読んでいます。
もちろん一気に読んでしまうような興味が持てる小説もあります。
堀江貴文さんが、「人生は壮大な暇潰しだ」と言われていました。
これから100歳まで生きるとしたら、おばあちゃんになったら何をしよう。
ここなら死んでもいい、最後はこの街に住んでいたいと思える街はどこだろう。
100歳まで生きるとしても、何歳まで今までのように軽々世界を旅ができるのだろう。
先日ブログに書いた時もそう思ったので、行きたい順番を決めて毎年行く事を決めて、その国の行きたい場所を調べています。
写真を見ることで具体的に旅のイメージができてきました。
早く旅に出たいですね。
これからは、興味ないこと、今まで体験したことないことを体験してみようと思っています。
今までなら参加しなかったことに参加してみようという気持ちになっています。
あなたは、この壮大な暇潰し、何をする予定ですか?
それでは今日もbonne journée