フランスに到着したての頃、まだ家にネットがつながっていなかった時、
日本で出し忘れてきた友達への手紙と家族への手紙をフランスの郵便局から出しました。

20g以下はハガキも手紙も1.25ユーロ。

東京には4日~5日で到着。
その他は1週間~10日で到着。


今度は、スーツケースに入りきれなかった玄関に放置してきた荷物を日本から送ってもらいました。
今回はEMS。
心配して毎日日本の郵便局とクロノポストのサイトから追跡。
http://www.chronopost.fr/fr

1週間で到着。
携帯を契約できていなかったのでエージェントの人の番号を書いていたところ、
クロノポストの人からエージェントの人の携帯に電話があり、
「もう着くから、いたら入り口まで降りてきてほしい」とのこと。
部屋までは持ってきてくれないんですね。

でも紛失せずに無事に受け取れたのでそれだけで感謝です。
今ではいらないと言われていますが、一応2ユーロをチップで渡したら
チップのおかげかわかりませんが入り口のドアを開けてくれました。

次からもちゃんと届けてくれるならチップまた渡します!

クロノポストのシールがペタペタ貼ってあったのと、中の本や荷物から
クッキーの欠片がたくさん出てきたのできっと開けられたのだと思います。

次回は試しにSAL便で送ってもらいました。
日本の交換局でちょっと止まっているみたいでがどうなるか追跡します。