自分のやりたいことを仕事にしたいと、会社を辞めて、独立しようとしている男性の話を聞きました。
今回で3回目になります。
会社を辞めて何をしたいのか自分でもわからないので、日本を車で一周してきますと行って、一周して帰ってきたので、お会いしました。
帰ってきた彼に、私は質問をしました。
『何か見つかった?』
彼は『ケータリングをしたいと思いました。』
と言ってきました。
今までは、通信系の会社に居て、車屋になるための勉強をしていた彼がいきなりどうしてケータリングをしたいのかと不思議に思い、話を聞きました。
旅の途中で、自分の中で一番おいしいと思う唐揚げ屋さんに出会って、そこの社長もいい人で、僕も一緒のことをやりたい。
いろいろな所へ出店して唐揚げとコーヒーを売りたい!
と言いました。
確かに、すごく面白いし、自分のやりたいことであれば、すごく良いと思うよ。
と伝えました。
ところで、ノウハウや、出店する場所の当てはあるの?
と言うと、
まったくないです。
唐揚げのノウハウは、知り合った方に教えてもらいます。
とのことでした。
まず、開業するために必要な資金がいくら必要で、開業して、集客、販売をどうするのか。
どれくらいの売上を見込めるのかと、ザッと計算した?
と聞くとまったく検討つきません。
と言われました。
それでは、話にならないので、その内容について細かく質問をして、知り合いに聞いて、これから本気で取り組むのかどうかを彼に聞きました。
内容については省略させていただきます。
とりあえず思い立って、相談してくるということは大事ですね。
人に聞かないと、一人ではわからないことたくさんあるので。
やる気に満ち溢れている彼と話すとこちらも元気になります。
