7月16日(土)、3年ぶりとなる松阪祇園祭りが開催されました。青年会議所に入っている友人が三社みこし世話人会でお神輿の付き添い?をしているというので、相方さんと一緒にぶらり散歩へ。

家を出た途端に通り雨もありましたが、駅に到着すると何とか曇り空に。



はじめにお目見えしたのは、松阪太鼓、津高虎太鼓の合同ステージ。生演奏の迫力、和太鼓の響きに内臓が共鳴しました!!!!(?!)


「来年も会いましょう!!!!」とコワモテのお兄さんかバチをマイクのようにして叫ぶ。


かっこよかったです。

和太鼓と言えば、コワモテお兄さん達のタンクトップと太い二の腕です。

(中央ステージ付近には響座いなせ組さんの和太鼓ステージもあり、こちらは爽やかな男女若者達のパフォーマンス。青春!って感じで眩しかった)

いよいよ、三社のお神輿が勢揃い。

3年ぶりに担がれ動いているのを見て、不覚にも少しうるっときました。



縮小開催のため、露天商の屋台もなく、自分が子供の頃から知っている、ギラギラして少し危ない雰囲気でゴチャゴチャした喧しい祇園さんではなかったですが、やっぱりお祭りっていいな…と感じたのでした。


そしてハッピ姿の友人はカッコよかったです^_^

終わり。