小学3年生の時にゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」が発売され、一躍大ブームとなりました。学校のクラス内でもソフトを持っている事がほとんどという中で、私はスーパーマリオを持っていませんでした。
どうしてもゲームがやりたくなってしまった私は、マリオを持っている友達にお願いしてレンタルで借りることに成功しました。自宅へ持ち帰るなりスーパーマリオで遊びまくりました。スーパーマリオを持っていない友達にわざわざ見せに行ったくらい嬉しかったです。
しかし、マリオブームがいつまでも続くはずもなく、1,2年後には次の注目ゲームの話題で盛り上がっていました。
もうひとつブームを巻き起こしたゲームがドラゴンクエストでした。私も小学2年生の時からドラクエを始め、中学を卒業するまでゲームを楽しみました。新作のドラクエソフトが発売される事が分かると、前もって発売されるお店に朝早くから並んで購入する人がいました。購入したドラクエをひったくる人までいた位ブームになりました。私はどちらのゲームも心ゆくまで楽しむことができて大変よかったです。
先に挙げたどちらのゲームソフトも、私の懐かしい記憶を呼び起こしてくれる一時代の宝物です。