千葉県柏市に開校いたしました総合学習塾LINKS(リンクス)です

 

北柏駅が最寄り駅です!

 

ホームページが公開になりました!→総合学習塾LINKS

(クリックまたはタップで教室ホームページに移動します!)

 

ホームページでも料金や授業についてご案内しております!

 

また、ホームページからはメールでのお問合せも承っております。

 

ぜひご活用下さい!

 

 

 

 

 

 

今回は、漢字検定(漢検)の勉強方法についてお話ししたいと思います。

 

 

面談等で質問が多いのが、検定の勉強方法です。

 

その中でも、一人で対策を行いやすい漢字検定についてお話します。

 

漢検協会が出版しているテキストが何種類かあり、それをうまく活用していただきたいです。

 

まず、勉強方法によって、使用するテキストが変わってきますが、その勉強方法についても、検定までどのくらい時間があるかや、漢字がどれくらい得意かなどで変わってきます。

 

今回は

 

1.今年度末(2021年冬頃)の受験を検討しており、時間があって、しっかり漢字を覚えたい場合

 

2.この秋など、次のチャンスですぐに合格を目指したい場合

 

で分けたいと思います。

小学生や高校受験のための準備としての受験を目安としていますので、3級や2級くらいまでの受験を検討している方向けのお話となります。

 

まず、1.今年度末(2021年冬頃)の受験を検討しており、時間があって、しっかり漢字を覚えたい場合ですが、協会から出版されているテキストのうち「漢検 漢字学習ステップ」をお勧めしています。

 

 

画像の右側のテキストで、「黄色のテキストの赤い方」と呼んでいます。

 

ややこしいですが、意外と伝わります。

 

 

こちらのテキストは各級の新出配当漢字を一字一字を丁寧に学習でき、漢字能力が総合的に身につきます。

 

時間がる場合は、こちらのテキストでコツコツ学習を進めて頂き、確かな漢字能力を身に着けるのがおすすめです。

 

次に2.この秋など、次のチャンスですぐに合格を目指したい場合ですが、上の画像の左側「青い方」をお勧めしています。

 

こちらは出題形式別の構成になっており、「読みはできるけど、書きが…」「四字熟語が苦手で…」といった場合に、苦手な分野から集中的に勉強できるという利点があります。

 

対策できる時間が短く、一字一字丁寧に覚えていく時間が取れない場合は効率的に学習ができる一冊です。

 

どちらの場合も、最終的には過去問題に取り組み、合格基準を超えられるかを見ていく必要がありますが、その準備としては上記二つがおすすめです。

 

普段から漢字が好きで、漢字が得意だという方は、数年分の過去問題を繰り返し解くというのもよいと思います。

 

漢字検定は「とめ」「はね」「はらい」の判定が非常に厳しいので、試験当日は、普段以上に気を付けて書かなければなりません。

 

それを加味して、時間内にきちんと解ききれるかの時間配分を見るためにも、過去問題を解くことは大切だと思います。

 

 

ご自分で対策時間がしっかり確保できるのであれば、これからの連休や夏休みなど、おうちで過ごす時間をうまく活用してみてください!

 

 

リンクスでは検定対策も行っております。

 

漢字検定の対策では、「四字熟語」の成り立ちの解説や「熟語の構成」の解説、「類義語・対義語」の解説を行い、覚えにくい漢字・熟語を覚えるお手伝いを行っています。

 

 

夏期講習2020受付中です!

 

 

夏期講習2020のお申込みを開始しました!

 

 

7月中は通常授業を行っております。

 

 

8/3(月)~8/6(木)、8/24(月)~8/28(金)は8月通常授業期間となります。

講習生は夏期講習をこの期間から受講できるコースもございます。

 

8/13(木)~8/15(土)はお盆期間となります。

中3生への特別講座を開講予定です。

 

リンクスでは

入塾の翌月のお月謝が無料のキャンペーン実施しております!

 

まずはお気軽にお問合せください!

 

お問合せ先→tel.04-7128-4566(スマートフォンの方はタップでお電話つながります。)

 

 

2021年度千葉県公立高校入試より実施予定の変更点をまとめました。

 

 

千葉県公立高校入試の変更点

(総合学習塾リンクスのホームページが開きます)

 

変更点をふまえ、受験に向けた指導に当たらせていただきます!

 

受験のご相談などもお気軽にご相談ください!!

 

 

 

 

ご不明な点等ございましたら、お気軽に教室まで、ご連絡ください!

 

 

 

 

 

 

最大2科目まで、無料体験授業を行っております。

 

個別指導と少人数制クラス指導を迷われている方受講科目について迷われている方はぜひ体験授業をご受講ください!

 

 

授業時間・曜日はご相談に応じますので、他の習い事との両立も可能!

 

是非一度、ご相談ください!

 

 

 

 

 

総合学習塾リンクスでは小学生から高校生まで幅広く、学習や進路についてのご相談に応じます!

 

 

現在、塾に通われているお子様も、これまで塾に通ったとこがないというお子様もお気軽にお問い合わせください!

 

 

進路選択はお子様にとって重要な岐路であると同時に、おうちの方にとっても、非常に悩ましいことであると思います。

 

そんなお子様とおうちの方のお力になれるよう、取り組んでまいります!

 

小学生は1科目50分授業 3,960円から

中学生(1・2年生)は1科目60分授業 7,920円から

中3生は1科目75分授業 9,570円からとなっており、

 

入塾金は一切いただいておりません!

 

 

詳しいご費用についてはこちら→費用一覧

 

 

 

 

 

ホームページはこちら→総合学習塾LINKS

 

 

教室について→こちら

少人数制クラス指導ご費用について→こちら

個別指導ご費用について→こちら