昨日もセミナーに参加しました。
マネージメントセミナーでした。
内容は深いです。
講師は、ロレアルの戸谷先生です。
連日、ありがとうございます。
まずは、
朝礼の目的を明確にすること。
自店では、
業務報告と
モチベーションアップを
分けることにしました。
朝礼で1日のスタートが決まりますね。
そして、
一昨日も学んだ
トーマス効果
基本を大切にして
返事・・・返事とは聞いている人が印象よく聞こえていることが大切
うなづき・・・話している人が聞いてくれていることがわかるように、大きめに
アッ
握手・・・相手を見て、笑顔で、しっかりと
そして、もっとも、大切な
ストローク・・・相手を誉める、認める、期待する、感謝する、握手する、
好意を示す、協力する、励ますなど
プラスの言葉を相手にかける。
ストロークは心の食べ物です。
自分自身も、スタッフに家族に、もっともっとストロークを増やします。
その後は具体的な対策について
短期対策
新規の再来率を高めるためには、
新規のお客様にかかわる、すべてのスタッフが
「ありがとうございます」の言葉と気持ちを伝えること。
再来店のお客様のリピート率を上げるには、
どこが気に入ったか、気に入らなかったかを直接、聞くこと。
紹介者を増やすには、
紹介者から、どこがいいと聞いて紹介されたのかを聞くこと。
客数アップするには、
ヘアスタイルのうらづけのテクニカルトークをしっかりと話す。
1番重要なことは、ニーズよりも、ウォンツをわかってあげること。
例えば、30歳の男性のカットのお客様
彼女の両親に会うためにカットする・・・好感度を上げるカットが必要
ハワイに旅行するためにカットする・・・手入れが楽にするためのカットが必要
同じカットだが、ヘアデザインの前に、何でカットするのかというウォンツを
わかってあげると、より必要なヘアデザインを提供できるようになる。
そして、感動してもらうこと。
中期対策では
社風づくり
社風が良くなると、やる気が出る
やる気がでると、工夫ができる
工夫ができると、能率が上がる
能率が上がると、売上が上がる
売上が上がると、教育費が上がる
教育費が上がると、社風が良くなる
という、繁盛右回りの法則になります。
体力作り
インフルエンザが流行って、1週間の間、営業ができなくなっても、
地震で、3か月の間、営業ができなくなっても、
スタッフ全員に給与をだすことができる会社の体力作り
長期対策
ポリシー、使命感、理念
「遠きをはかるものは富む、近きをはかるものは貧す」
夢を持ったサロンは成長する。
夢なき者に、計画はなく
計画なき者に、実行はなく
実行なき者に、成果はない
会社の目的とは、
目標の売り上げを上げることや、利益を出すことは、手段
会社の成長も、手段
目的は、
スタッフを必ず、幸せにすること
スタッフの幸せを通して、社会に貢献すること
利益は
スタッフとスタッフの家族を守るために必要なもの
リンクスでも、会社の目的は
スタッフを物心ともに幸せにすること、
を考えて取り組んでいます。
戸谷先生、高橋先生
フジシンのみなさん
ありがとうございました。
感謝しています。
http://www.hairmake-links.jp/index.html