昨日に続き、カウンセリング心理学の続きです。



第2部は、戸谷先生が講師です。



まずは、基本のトーマス効果


サロンワーク(カウンセリング)での


ちょっとした感動の積み重ねです。


1、笑顔


1、表情


1、うなずく(うなドキドキ)


1、返事


1、アッドキドキ




これが、できるようになったら


トーマス効果、応用編にレベルアップアップ


1、あいずち


1、復唱、あわせた質問


1、アイコンタクト(目の付近を見る)


1、うかがう姿勢


1、反応、対応



そして、5感を使ってのサロンワーク(カウンセリング)も重要


1、視覚   60%


2、聴覚   20%


3、触覚   15%


4、嗅覚   3%


5、味覚   2%


やっぱり、ビジュアル(視覚)(ヘアカタログなど)を


うまく使うことはすごく重要なことですね。




お客様(人)が、相手(美容師)を判断する順序も知っておくと使えます。


1、服装、メイク、ヘアスタイル


2、挨拶、表情、立居振舞い


3、言葉使い、音調、イントネーション


4、話題、人間性、知識


やっぱり、1や2の第1印象が基本ですね。




そして、相手を(自分に)ひきつけるPR法


1、ペーシング


相手の動きや語調を相手に合わせて同じようにすること。




ペーシングの、その1・・・マッチング


その人の話し方に声のトーン、イントネーション、


ピッチ、アクセント、速度、大きさ、などを合わせること。




ぺーシングの、その2・・・ミラーリング


相手の表情、態度に合わせること。


表情、手の使い方、うなずき、姿勢、顔の角度、座り方など。




2、リピート


相手の言った言葉の重要なところを、再度、繰り返すこと。



最後に、感覚傾向


視覚傾向


聴覚傾向


体感覚傾向



感覚にはその人、それぞれに傾向があり


それを合わせることも、ひきつけるには有効と学びました。



戸谷先生、高橋先生、アップ


ありがとうございました。アップ


感謝しています。アップ




これらのことも、リンクススタッフ全員がわかって行動できると


もっともっとお客様満足が向上することですね。


明日から、少しずつでも、スタッフに落とし込んで


より楽しく仕事ができる環境を作ります。



右腕の育つ条件とは


トップの考え方が前向き


と学びました。



ありがとうございました。


感謝しています。

お時間のある方は、こちらもご覧ください。


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