メリークリスマス~!

 

 

今年も残りわずかですが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

風邪ひいてませんか?寒くなるのでご自愛くださいね。

 

私は春から歯医者、夏風邪引いてから悪化した副鼻腔炎のため耳鼻科

おまけに持病のアトピーが悪化で皮膚科と・・・医者通いで散々でした。

何気にこの3つの病は、治療も短期ではないので性格を鬱々させますよ。

 

そんなこんなで今年は振り返っても日々の医者通いと、1回の美術鑑賞くらいなので

つまんない年でした。

色んな話題もありましたが、星を詠むことも少なかったなぁ・・・。

 

そういえば遅ばせながら先日、安室ちゃんの特番を観ました。

アムラーファッションこそマネはしませんでしたが、私も安室世代ですから

90年代って何してたかな~と思い出しながら観てました。

小一時間ほど番組の中で私が印象深かった安室ちゃんの一言が2つほどありました。

 

1: 
小室プロデュースだった第一次、安室ブームが過ぎた後
事務所からセルフプロデュースをしたらどうだろう?と提案され、色々と悩むうちに

自分が何をしたいのか?が分からなくなった時期があったようで

こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけない、こうじゃなきゃいけないじゃないかと考えすぎて

本来、自分が好きだった歌や踊りを忘れかけてた、それをある時期に思い出せたという
趣旨のコメントをしてました。

 

『 楽しむことを忘れてて、自分が好きなことは ( 歌うこと踊ること ) 好きだっ!!って胸張って

楽しまないと、良いものは作れない。

自分が良いと思うことは堂々と胸張ってやればいい 』

という決意が生まれたそうです。

 

『 あまり器用じゃないので、目の前にある単純なことを
分厚い高い壁にしてしまうっていう難儀な性格だな・・って 』

 

 

2:

なぜ、テレビという媒体から遠ざかったのか、なぜ今のようなMC無しで2時間、歌って踊る

ライブスタイルになったのかという質問に対してのコメントで

 

『 テレビで面白いことを言わなくちゃいけないんじゃないか?とか

面白いことをしなきゃいけないんじゃないか?とか・・それがだんだん苦しくなってきて・・。

テレビの仕事というよりもコンサートという場所で、生の私を観てもらって
‘‘ こんな私でよければ、好きなっていただけませんか?” っていう感じになったので

コンサートに仕事シフトチェンジしました 』

 

そうコメントしてました。

 

この二つのコメントは、金星土星にアスペクトもつ人らしい考えです。

安室ちゃんの仕事に使っている金星は獅子座にあり、土星とコンジャクションです。

獅子座の金星なんて、堂々として華やかで表現者にはもってこいのサインです。

獅子座ですから百獣の王らしく、オレ様、ワタクシ様気質でイケイケのオラオラですが

土星が関わることで、規律、制限やコンプレックスがブレーキをかけるのです。

獅子座の金星で『 こんな私でも・・ 』 なんて謙虚で弱気な姿勢なんてありえません。

何で私を好きにならないのっ?! くらいが獅子座の金星ですよ。

 

ですが土星が絡むことで、どのサインの金星でもブレーキがかかったり

コンプレックスが乗っかるのです。

当然、意味は同じですがソフトとハードでは現れ方が多少異なります。

ソフトアスペクトだと、表現が丸いというか謙虚というか

私、あんまり可愛くないし、○○だけど・・〇〇も得意じゃないし・・・

こんな私で良かったら・・・というような控えめな現れ方ですが

ハードだと、私ブスだし、、○○嫌いだし、出来ないし・・ヤキモチ焼きだし

こんな私だけど良かったら・・・というような、良いとこ無し宣言をしておいて

好きになってくれないか?というネガティブな表現になりやすいです。

 

取り留めのないことをクリスマスに書いてしまいましたが、この辺で。

 

皆さまも素敵なクリスマス、お過ごしください。