初秋お見舞い申し上げます。
今年は、雨、雨、雨で・・気分的にはもう、水分の摂り過ぎで水っ腹でタプタプでございます。
物事は何でも裏表や良し悪しがありまして、日本は四季折々で美しいと賞賛される国ですが
裏を返せば、気候の安定しない国ということでもあります。
太平洋に浮かぶ島々の国で、こんなに気候の安定しない国は他にないと思う。
久方ぶりなどで、埒もないことをつらつらと・・・
選挙が終わりましたけれども、蓋を開ければ 「 そりゃ、そうでしょ 」 という結果。
小池さんが勇み足で臨んだ結果の大敗にもうなずけますし、かと言って自民党が勝った
訳でもなく現状維持でして・・。
小池さんも、ご自分が声高にかかげたものが現状、結果を出してる訳でもなく
手広く店を広げても、客 ( 有権者 )は来ませんよね。
せめて一つでも売り上げ ( 結果 )を出さないとね。品揃え良い店ですよ~!と言われても
納得できません。
そうとは言え、政界なんて魑魅魍魎の冥土の世界、男同士だって喰うか食われるか
ですから、女性が束になっても難しい。
しかし、何で辻元清美が未だに政界で生きていけるのか・・・全くもって薄気味悪い世界だ。
「 この、ハゲーーー!!」 騒動の豊田議員は落ちましたね。
これは自業自得で仕方がない。あれ以来、入院だなんだと雲隠れしてましたが
選挙のタイミングを見て公に出てきて、一応の謝罪をし臨むつもりだったような
印象ですが、タイミングが悪いのか?よっぽど有権者への心象を悪くし過ぎたのか・・?
不倫騒動の山尾志桜里議員は、不倫騒動直後の選挙だったせいか
彼女が起こした騒動を有権者が、きちんと把握してる間もなくで当選って感じもしなくない。
それともよっぽど、男性からの票を持ってるかでしょうね。
少なくとも豊田議員は、薄毛の方々からの清き一票は逃して落選。
台風と重なった選挙日だったせいか投票率も悪かったと言いますが
そんなの関係ありません!! 国民の国に対する意識の低さの表れでしょう。
子供のころから徹底した、国に対する意識と政治意識は教育するべきです。
話しは変わりますが、この夏も酷暑のせいで仕事以外は引きこもり気味で
この夏は時代劇にハマっておりました。
幼少期に祖母と暮らしていた期間があるせいか、時代劇はよく観てました。
大江戸捜査網、江戸を斬る、遠山の金さん、銭形平次、水戸黄門、木枯し紋次郎
子連れ狼、などなど・・数え上げればきりがないですが、成人して最後にハマったのが
鬼平犯科帳です。中村吉右衛門カッコいい~~♪( ← 黄色い声♪)
私、生まれも育ちも東京下町なので、やはりお江戸モノが好きでございます。
今回は歴代の鬼平犯科帳、丹波哲郎と萬屋錦之介バージョンを観ましたが
やっぱり、二代目吉・右・衛・門~![]()
そうそう、改めて水戸黄門も観ましたが、イマイチ面白くないと思ってた矢先・・・
先日、BSで一番新しい水戸黄門のシリーズがやってまして、黄門様はなんとっ!!
武田鉄矢ですよっ!!! 着物の旅支度に杖ついて白髪交じりでも、紛れもなく
金八にしか見えない・・。金八がジイ様の格好して旅しながら説教してる・・。
少々、幻滅でした。
時代劇鑑賞の夏が過ぎたら芸術の秋です。
先日、上野の森にある美術館で開催されてる 「 怖い絵 」 展に行ってきました。
美術館はちょくちょく行くのですが、改めて絵画って時代背景やら画家のバックボーンが
分かっている方が鑑賞していて楽しい。
同じテーマの絵画を何にもの画家が描いてますが、やはりそのヒストリーを知ってる方が
感慨深いです。
ついさっきですが、テレ東の 「 YOUは何しに日本へ? 」 という番組を見てて毎回思うこと。
成田空港で外国人に Where did you come from ? と聞くと、大抵の人は
国名を答えるのだがアメリカ人、とくに日本語の話せないアメリカ人は
必ずと言っていいほど国名ではなく、自分が住んでる都市名か州名を答えるのね。
ニューヨークやロス、サンフランシスコやシカゴ辺りの都市名を聞けば
国名とおおよその位置は分かるけど、「 I from Wyoming. 」 と言われても
アイオワミングってどこら辺だよっ!田舎もんっ!!て思ってしまう。
アメリカ人って、自国が中心で世界が回ってるっていうのがよく分かる。
久々のブログはこの辺で・・。
