次期衆院選 画像
□-------------------------------------------□ http://pachi.ioi1.net/ http://seo.e873.net/
次期衆院選 画像
外国人が和をプロデュースする時代
□-------------------------------------------□ http://marry.0nn0.net/ http://photo.flapal.com/
外国人が和をプロデュースする時代
2週間ほど前になりますが、アメリカ人のセーラ・カミングスさんが町おこしに貢献したとして知られる小布施に行ってきました
洗練された和の町並みはもちろん、小布施堂で食した栗のアイスクリーム、お土産に買った栗かのこ、近くにある北斎館など・・・小さな空間ながら楽しめる要素が満載でした。
以下は、町で見かけた和の風景。
外国人が町のプロデュースに一役買ったという事実は、同じ景色も外から見ると魅力的だということでして、外国人によって改めて気付かされた我が国の素晴らしさということですね。
なお、以下はセーラさんのサイトです。
Keriの新刊2冊もよろしく。
「働く女性の英語術」
「英日日英 プロが教える基礎からの翻訳スキル」
アイスランドにもオバマ大統領のリーダーシ
□-------------------------------------------□ http://ikumo.jp78.net/
アイスランドにもオバマ大統領のリーダーシップを!・・・願いたいです
好奇心に負けて今朝は朝の4時までオバマ新大統領の就任式を見てしまった小倉@ICELANDiaです
それにしてもストリーミング放送は便利ですね。世界のどこにいても、リアルタイムでイベントを見ることができるって。私はFox NewsとCBSの画面を並べて、音声だけはどちらかにして見ていました。
政治的なことはよくわかりませんが、肌が浅黒いアメリカ人が国政の頂点に立った事実は大きく、それだけで国内の雰囲気がガラリと変わり、人々の心の中の何かが刺激だれたことが紛れもない事実かと思います。
大統領戦の勝利のスピーチが非常に印象的だったので、就任演説はどのようなものになるかと思ったら、バラ色の未来を描いてスピーチを盛り上げるのではなく、目下の厳しい状況を踏まえたとても地に足の着いたものだったかと思いました。
あとは、オバマ家のマリアちゃんとサシャちゃんがすごーく可愛かったとか、奥様のドレスとコートのセットも印象的だったし、ブッシュ君が案外うれしそうに去っていったとか。
日本時間の朝4時頃に昼食会が始まり、そこで就任式がらみのストリーミングが切れたので私も眠りにつきましたが、昼頃ゴソゴソ起きてきて、YouTubeでパレードを見たところ、パレードでは7分間も車を出て街の中を歩いたようで、もしかするとそれが一番のハイライトだったのでは。言葉よりも何よりも、世界最強と言われる防弾ガラスで固められたリムジンを降り、生身で民衆に手を振って歩いたことが彼の姿勢を強くアピールしたことでしょう。
そうそう、就任式関係のサイトがあり、そこで最もアクセスが多いのが、就任式ランチのメニュー(レシピ)ページだそうで(笑)。これ。
一方、アイスランドの国会はクリスマス・年末年始休暇を終えて1月20日にセッションが始まりましたが、どこまでも責任を取れない政府にシビレを切らしたプロテストが激化しているようです。昨日は国会の窓ガラスが割られたり、乳製品が投げつけられたり、ということも。でも、投げるのは野菜とか乳製品とか、まぁそんなもんで、間違っても火炎瓶は投げないし、燃やしてるのは景気づけのボンファイアのようです。下はそんな様子を報道するアイスランドの新聞です。
そのような民衆のフラストレーションが伝わってか、民衆の希望により臨時の総選挙が行えるような法律が提案されたとか。それが通れば、たぶんというか、当然、総選挙が請求されると思われます。
そういうった政府に対する直接のプロテストに並行して、あちこちで有識者や市民が集まり、話し合いがもたれ、いかに政治を変えていくか多くの知恵を出し合っているようです。いろいろな動きがあり、アイスランド語が不自由な私は到底把握しきれていませんが、例えばアイデア省というグループがあり、現状を打破し、祖先が目指した真の議会政治を取り戻すにはどうすればいいか等々が話し合われています。
こんな時、アメリカのオバマ大統領のように、強いリーダーシップを発揮してくれそうな人物がアイスランドに出てくれば、みんな心からサポートするでしょうに。物を燃やして、食費を投げてフラストレーションを示すよりも、本当は国家を建て直そうと努力するリーダーを支持することにエネルギーを使いたいことでしょう。
そうそう、日本にいても最近覚えてしまったアイスランド語があります。それは「Kreppa(クレッパ)」。英語でいえばCrisis(危機・恐慌)です。現在のアイスランドを描写する最も端的な言葉となっています。
数年前までは「Krutt(クルット=キュート)」だったんだけどなぁ。クルットというのは、シガーロス、ムーム、アミーナなどの音楽や、外国受けするそういう存在を象徴する言葉だったのです。日本語にすると単に「かわいい」というより、「さぞおカワイイ」のような、あまり良いニュアンスではなかったようですが。
次回は少しだけ明るい話題をお届けできる予定です。(小倉悠加 / Yuka Ogura)
I could not help but watching President Obama's inaugural last night. The ceremony started 1:30 am in Japan time. I too was one of zillions who wanted to share such historical moment. It was nice to be able to witness it real time via internet streaming feed. I truly hope President Obama can bring changes and re-establish a nation. And the very same wish goes to Iceland as well. However, Iceland is clearly lacking a leader. That must be what they desperately need before making any reformation. Yuka
産経新聞文化欄『逸品の美学』掲載商品↓
アイスランドの音楽福袋がいっぱい!↓