昨夜、実家の母が、胸と背中が痛いと言い出したので、市内の救急外来のある病院へ連れて行ったのですが
(色々検査をして異常無しとの事。一安心 )
で、ちょっと疑問に思ったこと。
今は、病院にかかる時は、小さなクリニック(かかりつけの医者 )で受診しなくてはならず、大きな総合病院などで検査をしたい時は、クリニックでの受診後、紹介状を書いて頂いた後、総合病院で受診しなくてはならないようですね。
いきなり(今回の様に )総合病院へ行くと、初診料の他に5000円+消費税以上のお金を請求されます。
で、その名目が『保険外併用医療費』‼︎
えっ!!
不勉強でしたが、歯医者さんなんかに認められていた「保険適用外の治療と保険適用の治療の併用」って普通の医療にも認められる様になったの??
以前はよくニュース番組で取り上げてましたよね。がん等の新薬(未承認のクスリとか )が使いやすくなるて。
言葉通りなら、そう言う事ですよね。
医療保険適用のルールは、クリニック⇨総合病院 なのに、今回のいきなり総合病院の行為は医療保険に適用されません。って。だから併用って。(汗)
まあ、今回の件は、総合病院の混雑解消と医療保険の財源確保の為の5000円徴収でしょうが。
ところで、年金、、
昨年 年金の運用は従来の国債運用から株式運用に変えて、日本株価を大いに引き上げましたよね。
で、いま、世界同時株安で、年金基金の評価額も大いに目減りしているはずですよね。
(多くの人が予想した通り、海外投資家を儲けさせるだけで、年金基金は激減する事になりましたね。)
そのうち、TVのニュース番組なんかで、また騒ぎだすでしょうがね。
長期運用なので、目先の元金の上げ下げは関係ないのかな??
お上も、いまも「年金は払った分は却ってきます」って言われてますから、年金の資源を税金として徴収することが、顕著になるんでしょうね。
老後の蓄えと思っていた備えが目減りしているうえ、将来の税金も上がりそうだし。
いったい、老後って いくら必要なんでしょうかね???
FPさんや、外資の保険屋さんも、いまがチャンスと、営業攻勢をかけてますが、本当の所はどうなんでしょうね。
やっぱり、幸せの糸口は農業かな〜(笑)
農業に定年ないし
自給自足 お金で一喜一憂しない生活
憧れるな〜(^-^)/