Web業界やホームページ制作に関わっている方なら一度は見たことがあるであろうブログ!
「
ホームページを作る人のネタ帳」
このブログの管理人のヤマダさんは、個人的にすごく尊敬しています。
ツイッターが普及し、そんなヤマダさんと気軽に絡むことができるようになり
さらに好きになりました。
たぶんツイッターがなかったらもっと遠い存在だった気がします。
私もブログを書いているので記事のセンスとか書き方とか、実力とか
どうしたらもっと憧れている方のようになれるのだろうか、
どうしたら近づけるのだろうか。とか色々悩んでました。
そんなときに、ヤマダさん(
@yamada_nt)のツイートで元気づけられた言葉があったので
元気が欲しいときに、いつでも見れるように永久に保存しておきます!
他の方でも私のように悩んでいる方の参考になれば幸いです。
@yamada_ntのツイートより
記事の何が良いか、何が悪いか、理由がわかってくると、あの人は記事センスがあるなとか言われるんじゃ無いかな。結局それはセンスじゃなくて努力なんだよね。だから人の記事みるのって大事なんだよね。
センスではなくて努力で次第で良い記事って書けるようになるんですね。
これからは、読むだけでなく何が良いのかもっと考えて読むようにしよう。
多分私みたいな変態しかそんな事しないだろうけど、凄く参考になりそうな記事とか見ると、その記事がGoogle検索で、どうやって検索できんのかとか調べるんだ。うお、WordPressで1ページ目か、とかね。どういう作りが、どういうタイトルが検索に強いのかをその場で調べたくなるんだ。
これは、やったことないですね。
やっぱり他の人がやらないことをすることで成長できるですね。
んでね、意外とブログの繋がりですげー微妙なやり取りがひとつだけあって、それが「紹介してくれてありがとう」っていうコメントね。私も掲載されたら思わず言いたくなるんだけど、これすごい微妙だよね。なんでかというと、掲載する側は、きっちりその情報を評価したうえで紹介したはずなのよ。
確かに、私も記事を紹介するときは、良いから紹介するわけでお礼を言われたくて
するわけではないですね。紹介されたってことは、評価されたってことだから
自分に自信を持っていいんですね。
だからこそね、すげー憧れているクリエイターや、プログラマ、デザイナーがちょっとした事で「私だめなやつだ・・・」っていうツイートみたら、「俺もすげーけどお前もすげーよ!!」って言いたいのよ。そうやって自分にもある程度のプレッシャーかけつつ相手のプレッシャーを少しでも貰い受けたいのよ
「俺もすげーけどお前もすげーよ!!」この言葉は、ちょっと泣きそうになりました!
いいですね!私もこの気持ちを持っていこうと思いました。
というわけでね、細かい事ばっかりきにしてないでガンガンいっちゃいなよクリエイターのみんな。ネタ帳なんてタイプミスしたって炎上したって記事訴訟おこされそうになったりしたけどここまでこれたんだし。俺もすげーけどみんなもすげーよマジで。
こなの公開して大丈夫かなとか、批判が怖くてやめてしまうことありますね。
結局あたりさわりないような感じになってつまんなくなってしまう。
臆せずにガンガンいきましょう!!!
ヤマダさんこれからもブログ楽しみにしてます!