【SEOブログ】検索エンジン 滝登り★

【SEOブログ】検索エンジン 滝登り★

SEO会社で働くサラリーマン!今までの学びと今後の検索エンジン動向について色々と・・・

Amebaでブログを始めよう!
SEO対策のキーワードがページ内にどのくらい出現しているか。

Yahooの場合
キーワード出現頻度は4.5~6%程度、平均で5%程度と
言われています。

ただ実際5%入れるとなると、おかしな日本語になる場合が
あるので注意が必要です。

またサブページの場合は2~4%程度、平均で3%程度と
言われています。


ちにみに上記は全てYahooの場合で
Googleの場合は全く関係ありません。

いくら最適な比率で対策キーワードを入れたとしても
ウンともスンとも言いません。


あくまでYahooの話です。


ページごとにタイトルを変更する際によく「|」(パイプ)を使うことがあると思います。

例えば

会社概要 | ○×株式会社

みたいな感じで。

ただこのパイプを使っていたサイトがSEOの順位を落とした
という話があるようです。

自分も過去にパイプを使った記憶がありますが。。。

パイプで順位ダウン?
と思うかもしれませんが
一つの事例としてご紹介しておきます。

サイト内の説明文であるdescription。

SEO的な効果はほとんどないですが
サイトの内容にマッチした適正な文章を入れる必要があります。

descriptionにサイトの内容と全く関係ない内容を
記載しておくのはスパム行為になります。

過去にdescriptionに大手企業の名前やブランド名を
記載するスパム行為が増えたためです。

またheadタグ内にdescriptionを何度も書き込むのは
マルチプル・ディスクリプションと言って
これもスパム行為になります。



そんなdescription。

何文字くらい入れたらいいのか?
と思ったことないですか?

絶対何文字というのはないですが
Googleは検索結果に80文字程度しか表示しないので
目安として40~80文字程度が妥当でしょう。


ただ、文頭でも書いてますがSEO的な効果は低いので
文字数にこだわるより、人にクリックされる文章を
作ることにこだわった方がよいかと思います。