テーマ:

児童デイサービス(児童発達支援事業、放課後等デイサービス) Linkerノア、Linkerアミ 代表の林忠彦です。


西宮で児童の支援をしております(^^)


ご無沙汰してたので、今日は二本立てです。


今日と明日は宇佐川研です!


宇佐川研は東京でやっておられる勉強会なんですが、今回は愛知と兵庫で出張宇佐川研をして下さいます!


今日は愛知です^^


兵庫宇佐川研の下調べ兼ねて、参加して来ました(笑)


講義の部分は全く同じ内容だそうですが^^;



でもケース検討は違うので、そこで学べるので全然大丈夫です!


で、どんな内容だったか(≧∀≦)


って、話しちゃうと明日来られる方がこれを見ちゃうとネタバレになるのでやめときます(笑)


が、かなり盛りだくさんです^^


結構、すごい話をサラッとやって行くので知ってる人はオォーーッとなりますし、知らない人は「へぇーー」であったり、「ふーん」って感じになるかもです^^;


全部が繋がってるんですけど、初めはぶつ切りで頭に入ってしまうのではないかなぁと思います。


そうなると最後の方では頭がパンクします(笑)


今日も最後はフリーズしてる方が多かったです^^;


最後は支援学校の先生がメールで相談されたケースの内容から何を読み取るかという臨床に近い事をしました。


そうなるとやっぱり疲れますよね^^;


「わからん〜」かも知れないし、


「これはこうかなぁ」かも知れないし、


「いやいや、この内容は矛盾してない」かも知れないし、


「これが出来るって事はこれぐらいの事は出来るはずやから、この行動は意図的にやってるかなぁ」

等々、


色々考えるの事があるので、脳みそフル回転です(笑)


まぁでも、明日の手応え次第でこれから兵庫宇佐川研がコンスタントに開催してもらえるかが決まります^^;


明日は植竹先生という現宇佐川の会長が来られて講義して下さいます^^


会長と言っても若い先生ですよ。

現役の支援学校の先生です。


が、その辺のOTより療育に関しては詳しいです。


かなり学べます^^



明日が成功すれば、木村先生や川上先生も来てくださる可能性が出て来ます!


後方支援ですが、頑張ります^^

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。