いわゆる、「いったん購買決定したお客さんは、"ついで買い"をするなど、最初の購買行動と一致した行動を取り続けようとする」

こんな話があります。
新車購入の際は、高価格なだけに中々購入決断までいたらない。
営業マンに勧められても「高いから、また゛いいや!」

悩みに悩んで、購入決定を営業マンに伝えると、
「ありがとうございます。ナビも付けましょうか?あと特製マットも付けましょうか?ついでにシートはレザーにしましょう」

「いいね!」


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メール本文の内容について注意することは…、



1.お客さまに対し失礼の無い程度にフレンドリーなイメージの文体で文章が書かれていること。よそよそしく、堅苦しい文章で送られてくるメールを人は楽しく感じることはありません。


なるべく口語体の文、そう普段からおしゃべりしている感じの文体で書きましょう。


2.「店主のこだわり」といったタイトルを冠したような、業種に因んだ裏話や趣味のうんちくなどの話を書くことで、お客さまを自分の世界に引き込んでしまうことも重要なコミュニケーション方法です。

3.お客さまが興味を持っていそうな情報を盛り込むこと、実はこれが一番重要なことなのですが、この文書を読んでいただいている皆様は、すでに直接お客さまと接してご商売をされている方々だと思いますので、ご自分の店のお客さまがどのようなことに興味を持っておいでかは十分にご存じですよね。

上の1~3のような注意を払わずに放っておくと、eメールマーケティングは商品キャンペーン告知の内容だけになりがちなのですが、それだけだとお客さまは「またキャンペーンか、買って欲しい訳ね!」と思われてしまいます。


お客様の心理としては「いつも商業主義だといやになる」といった印象を持たれがちです。


お客さまの深層心理の中に買って買ってと言われると、「おたくの言う通りにはならないぞ」という気持ちが湧いてきます。

3回に1回、いや2回に1回はさりげなくURLを明記して、キャンペーン告知用のホームページにジャンプして頂いたりするものの、キャンペーンメインでは無く、基本的には見て得をする情報や楽しめる話題を提供していくことでコミュニケーションを確率する方法が常道です。


「一般的な疑問に応える」「見て参考になる」「見て得をする」「見て楽しくなる」等の情報を盛り込めばお店に対しての信頼感・安心感・親近感につながります。





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メール配信の反応率を上げる努力は継続して行く必要があり、より多くのお客さまに来店して頂く、ファンになって頂く、商品を購入して頂く、と云う目的のためには、やはりより多くの配信先を確保する事が重要です。


Web上でのメール会員募集や店頭でのメール会員募集を行うなどのメール配信数を拡大する対策やキャンペーンが必要です。


例えば「メーンバーズカード入会キャンペーン」などの実施の際や店頭で名刺を頂戴する際などに、お客さまからメール配信の了承を頂きながら、メールアドレスを収集するのも良い方法と考えられます。

つぎに反応率を向上させるか否かを左右する大きな要因としては、メールの「件名」と「メール本文」の内容が考えられます。


ご自分がメールをチェックする時の事を想像していただけば分かりやすいと思いますが、お客さまは着信したメールの件名に表示される文章だけで、自分に必要な情報かそうで無いかを判断します。



お客様の心理としては「いつも商業主義だといやになる」といった印象を持たれがちです。
お客さまの深層心理の中に買って買ってと言われると、「おたくの言う通りにはならないぞ」という気持ちが湧いてきます。

3回に1回、いや2回に1回はさりげなくURLを明記して、キャンペーン告知用のホームページにジャンプして頂いたりするものの、キャンペーンメインでは無く、基本的には見て得をする情報や楽しめる話題を提供していくことでコミュニケーションを確率する方法が常道です。


「一般的な疑問に応える」「見て参考になる」「見て得をする」「見て楽しくなる」等の情報を盛り込めばお店に対しての信頼感・安心感・親近感につながります。



メールの件名については何処から来たメールなのか、どんな内容なのかが件名から推測できるようにすることが重要です。
ですから、ここでこのメールは自分にとって必要な情報だから読もう、と判断させる新聞の見出しのような訴求力のある件名を書く必要があるわけです。