「ヘタレの独り言 独断と変見」by Ameba -33ページ目

■そうだ、京都行こう

そうだ、○○行こう! ブログネタ:そうだ、○○行こう! 参加中




こんつわ。久しぶりのネタいきます。

今の気分は、ベタですが「そうだ、京都行こう」ですね。

因みに正確には「そうだ、京都へ行こう」ではありません。

“へ”はいらないようです。(どうでもいいか)

※久しぶりの長文につきご注意



過去にもご紹介したことがあるかもですが…

学生時代のほんの数年ですが京都に住んでおりまして

その間ずっと、ホテルでアルバイトをしておりました。

鴨川の畔に佇む「ホテルフジタ京都」というホテルです。

$ヘタレの「メルマック星じゃあたりまえよ!」

$ヘタレの「メルマック星じゃあたりまえよ!」

$ヘタレの「メルマック星じゃあたりまえよ!」

外観は、約40年の歴史がありますから、ちょっとボロっちいですが

客室内は改装してありますから綺麗な方だと思います。

それに何と言っても、鴨川側の客室窓から眺める景色は最高。

ここからは東山の大文字送り火五山の送り火なんかは絶景なのですよ。



アタシはここでベルボーイの仕事をしておりました。

↓こんな感じ(後ろドア、左側がクロークで右側が休憩室ですw)

$ヘタレの「メルマック星じゃあたりまえよ!」

当時(約20年前)はこんなカッコイイ制服ではありませんで

平安神宮の鳥居みたいな色の詰め襟でした。

あれに汗臭いギャリソンキャップ(帽子)・・・

近くのロイヤルホテルの制服を羨ましがったのを覚えています。



ベルボーイとは、主に宿泊されるお客様のお世話係。

荷物を運んでチェックイン・アウトを手伝ったり

部屋まで案内したり、お届けものを運んだり。

タクシーの手配や簡単な観光案内もします。

このホテルでは、ドアマンの仕事や宴会客の荷物を預かるクローク業務もしてました。

要は、なんでもアリな訳ですw



さすが国際観光都市、京都らしく

毎日のように外国人のお客を案内しましたし(もつろん英語でょ)

繁華街にも近いがクルマ通りが少ない方なので

芸能人の方もよく来られました。

そう言えば、生前の“勝新”は怖かったw



交代制で社員さんとペアで深夜勤もするわけですが

夜中にはいろんな珍事がありましてね^^;

ある真夜中に“なにわ”ナンバーの黒ベンツが数台玄関前に乗り付けてきて

中から数十名の893様が。。。(((゜д゜;)))

幹部の方だけが泊まられるようでアタシが部屋まで案内したのですが。。。

コレくらいしか書けないwww



ある夜は、明らかに○○な中年カップルが夜中にチェックアウトして

ルームチェックに行ったらシーツが血だらけで(月のモノだと思います…)

おまけにイカ臭いティッシュが散乱していたり。。。

そいつを二十歳ソコソコの若者が片付けるのれすよ…gkbr

(夜中にベッドメイキングはいないからベルがやる)

※名誉のためにお断り。今はそんなことないと思いますよwww



挙げるとキリがないくらいの珍事も沢山あり

社員の皆さんにも大変お世話になり、可愛がっていただきました。

卒業した後も、結婚前の鬼とスイートにも通常料金で泊めていただきましたし。



そんな素晴らしく私にとって思い出深いホテルなんですが

(前フリがかなり長くなりましたが…)

来年の1月29日で営業終了します。。。

なんとも言い難い寂しさがございまして。

もう知ってる方々もいないかも知れませんが

ぜひ、終わる前に泊まりに行こうと思っています。

そんだけーー!w



■人脈は異業種・同業種に限らず大事だよ


やっぱりツイツイ手軽なものでTwitterにいっちゃって…

このままだとまた放置してしまうので

帰宅後、早速ネタもないけど書きまする。

でもさ、、、

このブログも思いつくまま書いてると10分もかからないのだけど

文の構成や表現をいちいち見直してるから

かかるときは1時間以上もかかるのよね…(;´▽`A``



さて…

今年の5月頃に“Twitterで地域を元気に!”と標榜し

ツイッター交流会なるものを起ち上げたんですが

これで約半年になろうとしています。

会員の皆さんのお役に立てているかはまだまだ疑問ですが

個人的にはとてもいい経験になりました。



それまでは、業務の中心が制作だったこともあり

既存のお客様や請け負ったお客様がほとんどで

なかなか人脈を広げることができませんでしたが

この会の運営をさせていただく中で

たくさんの仲間ができました。

(仲間と思っているのはアタシだけかも…w)



ツイッター上で知り合った皆さんをはじめ、運営事務局の皆さん、

オフ会でお会いした皆さん、取材等でお会いしたメディアの方、

それらからご紹介いただいた方など。

本当にありがたい限りです。



当然、皆さんから仕事をいただく為だけの出会い目的ではないし

いろんな意味で出逢いは人間的にも成長させてくれると思っていますから。

それに弱小企業としては、何と言っても自社で弱いサービスを補い

戦力にもなるパートナーシップを結べる人材と知り合えたことは

大きな収穫です。

同様、以前からのアメブロにもたくさんのお友達がいてくれます。

感謝!



と、当たり前の感想をこうも長々と書く技術も

このブログで培ったw

でわ、もうこれで記事になったでしょーから、寝る。。。


■ブログ、iPhoneではやりにくい


夏に携帯をiPhoneに替えちゃったから、

このアメブロの携帯用スキンが確認できず

どうなってるか忘れてしまった。

ガラケーでご覧の皆様、どんなのになってます?w

ピグの顔?



豚も完全に放置したままです。

まさか嫁のケータイから見るなんて不可能に近く

娘のも今では嫁の管理下にあるもんで。



しっかし、アメブロガーにとってはiPhoneは不便だろうなと思います。

ただ記事を書くだけなら大した問題もないのですが、

ルームを見たり、メッセージしたり、ペタをするときなど

常にiPhone内でPC用画面になるんです。

PC用画面なら同じでいいじゃないと思われますが、

(私も当初は思っていました)

だけど、いちいちの拡大がチョー面倒いし、投稿画面も打ちにくい。



要はアメブロのアプリが中途半端なんです!



反面、ツイッターはやりやすくてしょうがないw

アメブロ放置の理由でもあります。



嗚呼、ガラケーに戻りたい・・・