結婚相談所のカウンセラー、アドバイザーは、
けっこう自分をあからさまにさらけ出して仕事してます。
言いたいことを言いたい放題言ってる様に
聞こえることもあるでしょう。
だからこそ面談に来た人も早く打ち解けて、
本音でしゃべれるようにもなるんだけど、
時に苦情も来ます。
もちろん俺にも。
でも俺はメール担当だから、
もっぱら苦情処理を担当することの方が多いです。
最近は相談所も増えてるから、他社の苦情もよく耳にするけど、
どこで関わるかわからんし、他社の悪口は一切言わない。
でも俺の会社の仲人に対する苦情だったら、
いっしょになって、そうそう、あの人どうしようもない人ですよね、
なんて悪口言っちゃったりもします。
どんな苦情が来るかと言うと、
↓
昨日、面談に行ったんだけど、とんでもない失礼なことを言われた。
あんなのは相談でも何でもない。とにかく不愉快になった。
あんな高飛車な態度を取る人がいるから、結婚情報サービスの評判が悪くなっていくんじゃないの?
あの仲人、自分の自慢話ばっかりしてた。鬱憤を晴らすために仕事してるんじゃない?
面談に行って損したわ。全く無駄になった。時間と交通費を返してほしいわ。
↓
年がら年中こんな苦情が来るわけじゃないですよ。
ときどきです。
でも、こんな苦情のメールをくれる人って、
意外に面談のときはニコニコして、穏やかに聞いてるんです。
でも核心に触れるところで、一言ぐさりとやられて、
多くの場合、それが勘に触って苦情言ってくるんですね。
けっこう、うちの結婚相談所はきつい事言う人も多い。
「結婚できないのを○○のせいにしているでしょう?」
「自分を棚に上げて・・・」
「今まで何をしてきたの?」
確かにきついフレーズ多い><
きつい事を言う仲人が腕がいいとも限らないし、
癒し系ならいいというわけでもない。
( でもうちの相談所、成婚率高いのは事実ですよ。 )
↑少し宣伝 (+_+)\バキッ
人の話に耳を傾けられるか、
人の話を素直に聞けるか、
内心反発しても聞き流せるか、
逆に鵜呑みにして信じ込んでしまうか、
などで、
おおいにその後うまくいくかが違ってくることも事実。
だから、俺もいっしょに仲人の悪口言いながらも、
どういう人なのかをつかんだ上で、
きついアドバイスにも耳を傾けられる人になってもらえるように、
努力してます。