teraのブログ -78ページ目

夏休みも半分終了

子供たちの夏休みも半分を過ぎたころか。

 

凜太郎は相変わらず塾に一日中籠っております。

 

朝の9時頃には家を出て、帰宅は夜の10時前。

 

ママも毎日お弁当を作って持たせています。

 

瑛介君も、宿題も残すは絵日記1回分と読書感想文か

 

工作などの作品を一つというところになっております。

 

相変わらず、近場でなんとか遊んでいりますが、以前自転車で隣町に

 

見に行ったひょうたんが大きくなってました。

 

IMG-3874.jpg

 

昨日、閉会式があったオリンピックも、自分がいつも見ているアニメなどがなく

 

競技の放送ばかりしているので、親が興奮してオリンピック見ている横で

 

相変わらず漫画や本を読んだりで、マイペースで楽しんでいます。

 

IMG-3919.jpg

 

最近、よく歯が抜けてまーす。

 

 

8月になり

今年は太平洋高気圧が北海道とか北日本にあり、ここ数年叫ばれて

 

いる異常気象の35度越えの暑さよりは幾分過ごしやすい夏です。

 

凜太郎も今日で18歳。塾で忙しく毎日21時過ぎないと帰宅しませんが

 

日曜日は塾が18時で閉まるので、ささやかな食事をホノボーノで。

 

いとこのゲンちゃんも一緒に、食事後のゲーム。凜太郎の束の間の息抜き。

 

IMG-3910.jpg

 

凌ぎやすいとは言え、夏は夏。宿題をする瑛介君も冷え冷えタオルを

 

頭に巻いて、集中しております。

 

IMG-3912.jpg

 

まだまだ夏休みは続きます。

夏休み本番2021

子供たちにとっては、コロナ禍で迎える2度目の夏休み。

 

いつもやってる学校のプールは中止なので、家の前の川へ。

 

IMG-3879.jpg

 

少し前の雨で、すこし濁った水でしたが、暑さしのぎに。

 

また、密を避けるレジャーで人気となっている釣りへ相模湾へ。

 

IMG-3888.jpg

 

凜太郎が前に乗った「ちがさき丸」で釣り船デビューです。

 

二人で20匹以上は釣ったかな。

 

そして、凜太郎は朝から晩まで塾に行きっぱなしです。

 

それぞれの夏休みが始まりました。