今朝、読売新聞の人生案内に
【「なぜ一人っ子」息子が責める】
という、30代のパート女性の相談記事を読んで、悩んだ過去の記憶が蘇った。小学1年生の一人息子さんが、周りはきょうだいがいるのになんで自分は一人なんだ「地獄すぎる」と言い出したとのこと。

私自身も一人っ子。息子も一人っ子。 
以前なら隠したい程すご〜く嫌だと思っていた「一人っ子」。今なら、「それが何か?」で終わる。

その人の視点はその人にしか分からないけれど…。その息子さんは、周りからの一人っ子に対する否定的な意見を受け入れてしまっているのか、自分が寂しい思いをしていることの理由としてそう思ってしまっているのか、本当のところは分からない。だから、私はこうだったなぁと。

私はアラフィフで田舎で育ったから、まず一人っ子は珍しかった。きょうだいがいて当たり前の環境だったので、私も一人っ子が嫌だ!と母に訴えていた。裕福ではなかったし、母がRHマイナスのAB型という血液型だからきょうだいは無理だ、という回答のみで気持ちに寄り添ってもらえなかった事が寂しかった。今思えばクールに回答していた母も苦しかったかもしれない。
だから将来的子供が出来たら絶対にきょうだいを作る!一人っ子には絶対したくない!と思っていた。一人っ子でいいと思ってる親たちくたばれ!というくらい、一人っ子が嫌だった。

でも、いろんな事情が重なって息子は一人っ子。以前なら「可哀想な一人っ子にしてしまった」って書いてたかな。

なんでそんなに一人っ子が嫌だったのか…
周りの人たちに、一人っ子は可哀想だの、一人っ子はわがままだの、一人っ子はいいよね(甘やかしてもらえて的な嫌味で)と、どうでもいいくだらないことを言われたことかなぁ。シカトしてりゃいいだけだったこと。
わがままにならないように、小さな頃から周りに気を使って、「一人っ子に見えないね」が最高の褒め言葉だったもんな。

息子の時も、そりゃいろいろ言われたね。一人っ子じゃ可哀想だから きょうだい作ってあげなきゃね、とか。いろいろ思い出すと不快だわ、今だに💦

もう一言!言わせろ!
今まで一人っ子について 私にどうでもいい偉そうな意見言ってきた奴ら!
ごちゃごちゃうるせ〜‼️
以上!

周りに3人きょうだいが多い、一人っ子を満喫している私の一人息子が小学生の頃に、
「私が子供の頃、すごく一人っ子ってのが嫌だったんだ。もし嫌な思いさせてたらごめんね。」
と聞いたら、
「何が?一人っ子って最高じゃない?きょうだいと比べられないし、こんなに家でのんびり出来るし。きょうだいいるとおやつとか取り合いとかして大変そうだよ。家でゆっくり出来ないし。」

との神のようなご回答!

おお!視点が違うとこんなに違うのかー!

それからは堂々と、
一人っ子は一人っ子で最高!
きょうだいはきょうだいで最高!

って感じ。

今はそんなことも忘れてたから、
今日の記事のお母さんと息子さんの気持ちが、楽になることに出会うといいなと願う。