解禁
ブログが更新できなかった。
仕事に疲れていた。
毎日がグッタり。
書かないことによって、いくらか気が楽になっていた。
学級通信もしばらく書いていなかった。
手応えのない日々に疲れていた。
ささいな成長に対する喜びはあったが、感動を呼ぶほどの成長は長い間見えなかった。
良くなる良くなるという前向きな暗示から、しばらく逃れてみた。
つまり、一瞬あきらめそうになった。
11月、ささやかなことでは喜べない。あまりの伸びの遅さ。
話も響かい。
毎日苛立っていた。
12月、変化は見えたが、「もう期待するまい」と思った。
僕の言葉が響き、行動が光る子はいた。
一方で、廊下に出され、なお反省しない子もいた。
さて、この2週は違った。
真面目な話が響き始めた。
クラスの子たちが、書き初め練習会の準備をした。
学年代表で。
そして片付けもした。
「何か手伝うことはありますか?」
と言ってきた。
僕は、こういうことのできる人を育てたい。
子どもたちに、授業がしやすいように躾をしているのではない。
将来人の役に立てるようになってほしい。
そして、チームを作れる人になってほしい。
だから、子どもの世界だけに通じる教育はしない。
だから本気にもなり、苛立ちもした。
「人の役に立つなんて面倒だ」
という空気が強い学年だし、クラスだった。
160人いて、体育館の掃除をしたのは、うちのクラスから8名。他からは1名だった。
うちのクラスの帰る子たちは、先に給食準備をするために動いた。かなり早い。
だが、多くの子が話しながらゆっくり帰る。
ダメなクラスといわれてきた我がクラスが、一番やるべきことを考えて動いた。
立派だった。
5時間目、封印していた話し合い型の授業を行う。
ついにできた…
仕事に疲れていた。
毎日がグッタり。
書かないことによって、いくらか気が楽になっていた。
学級通信もしばらく書いていなかった。
手応えのない日々に疲れていた。
ささいな成長に対する喜びはあったが、感動を呼ぶほどの成長は長い間見えなかった。
良くなる良くなるという前向きな暗示から、しばらく逃れてみた。
つまり、一瞬あきらめそうになった。
11月、ささやかなことでは喜べない。あまりの伸びの遅さ。
話も響かい。
毎日苛立っていた。
12月、変化は見えたが、「もう期待するまい」と思った。
僕の言葉が響き、行動が光る子はいた。
一方で、廊下に出され、なお反省しない子もいた。
さて、この2週は違った。
真面目な話が響き始めた。
クラスの子たちが、書き初め練習会の準備をした。
学年代表で。
そして片付けもした。
「何か手伝うことはありますか?」
と言ってきた。
僕は、こういうことのできる人を育てたい。
子どもたちに、授業がしやすいように躾をしているのではない。
将来人の役に立てるようになってほしい。
そして、チームを作れる人になってほしい。
だから、子どもの世界だけに通じる教育はしない。
だから本気にもなり、苛立ちもした。
「人の役に立つなんて面倒だ」
という空気が強い学年だし、クラスだった。
160人いて、体育館の掃除をしたのは、うちのクラスから8名。他からは1名だった。
うちのクラスの帰る子たちは、先に給食準備をするために動いた。かなり早い。
だが、多くの子が話しながらゆっくり帰る。
ダメなクラスといわれてきた我がクラスが、一番やるべきことを考えて動いた。
立派だった。
5時間目、封印していた話し合い型の授業を行う。
ついにできた…
素直じゃなくても
世の中にはコントロールされるのを激しく嫌う人がいる。
コントローラータイプの人もそう。
自分が仕切るのが好きで、逆をされるのは苦手。
子どもは素直なわけでもなく、こういう特性を持った子どももいる。
あるコンサルタントは、こういうタイプには指示の出し方を工夫しているらしい。
やることを選ばせる
到達点を決めさせる
グループを任せる
など。
素直な方が伸びる。
でも素直じゃない子の伸び方もおもしろい。
曲がりながらどんどん伸びていけるようにしたい。
コントローラータイプの人もそう。
自分が仕切るのが好きで、逆をされるのは苦手。
子どもは素直なわけでもなく、こういう特性を持った子どももいる。
あるコンサルタントは、こういうタイプには指示の出し方を工夫しているらしい。
やることを選ばせる
到達点を決めさせる
グループを任せる
など。
素直な方が伸びる。
でも素直じゃない子の伸び方もおもしろい。
曲がりながらどんどん伸びていけるようにしたい。
イライラ
自分の中に余計な苛立ちがある。
あまり気にしなくていいことで腹をたててしまう。
でも、相手のせいにしているうちは、どうやら自分が損するらしい。
なぜなら、その苛立ちは相手の行動によってしか解消されないから。
自分の問題にする、あるいは許した方が、早く自分が楽になれる。
大人相手にはだいたい出来ても、子ども相手にこれをやると、たまに批判される。
「言わないとわからないでしょ」
「ちゃんとしつけなさい」
って。
正直言って、その塩梅が難しい。
まだまだ積まないといけない経験があるみたいだ。
あまり気にしなくていいことで腹をたててしまう。
でも、相手のせいにしているうちは、どうやら自分が損するらしい。
なぜなら、その苛立ちは相手の行動によってしか解消されないから。
自分の問題にする、あるいは許した方が、早く自分が楽になれる。
大人相手にはだいたい出来ても、子ども相手にこれをやると、たまに批判される。
「言わないとわからないでしょ」
「ちゃんとしつけなさい」
って。
正直言って、その塩梅が難しい。
まだまだ積まないといけない経験があるみたいだ。
