以前「ネット右翼の興りと現在」という記事で、「ネット右翼」と「ネトウヨ」の違いを挙げてみました。
「ネット右翼」は場をわきまえた書き込みをしており、かつ彼らの意見はまだ見る価値があると思います。それに対し、「ネトウヨ」はネット荒らしが変質したものであり、放っておけばますます悪質になるのは目に見えています。現に、Yahoo!のニュースコメントとか2ちゃんねるでは、政治や韓国・中国とは無関係のところで民主党や韓国・中国に対する誹謗中傷(あくまでも「誹謗中傷」であり、「批判」ではない)が見られたり、韓国とか中国関連の話題だったりするともう見るのも不快な誹謗中傷のオンパレードだったりします。しかもYahoo!や2ちゃんねるの運営は誹謗中傷を消すどころか逆に焚き付けているきらいがあり、ますます悪くなっていく一方です。
「ネット右翼」は場をわきまえた書き込みをしており、かつ彼らの意見はまだ見る価値があると思います。それに対し、「ネトウヨ」はネット荒らしが変質したものであり、放っておけばますます悪質になるのは目に見えています。現に、Yahoo!のニュースコメントとか2ちゃんねるでは、政治や韓国・中国とは無関係のところで民主党や韓国・中国に対する誹謗中傷(あくまでも「誹謗中傷」であり、「批判」ではない)が見られたり、韓国とか中国関連の話題だったりするともう見るのも不快な誹謗中傷のオンパレードだったりします。しかもYahoo!や2ちゃんねるの運営は誹謗中傷を消すどころか逆に焚き付けているきらいがあり、ますます悪くなっていく一方です。