【やりたいこと】

レンタルサーバーの設定に使用する、

ファイル(ディレクトリ)パスを調べたい

 

レンタルサーバーで、

 

.htaccess とか .htpasswd での制御をしたいとき、

ファイル(ディレクトリ)パスを知らないと、

設定が書けません。

ホスティングサーバーを使用していた時は、

admin権限がありました。

なので、何でもできました。ファイル(ディレクトリ)パスなんて一目でわかりました。

 

レンタルサーバーではそうもいかないので、

 

そのファイルパスの調べ方です。

 

テキストファイルに、

 

<?php
echo __FILE__;
?>

と書いて、適当な名前(pas.txt)で保存しておきます。

 

これを、ファイルパスを見たいドメインにおきます。

 

FTPソフトで送信してもいいですし、

ファイルマネージャで送るでもどっちでも構いません。

phpファイルは、Windows上で拡張子をphpにしても認識されないので、

拡張子txtで保存です。

 

さて、パスを知りたいディレクトリに保存できたら、

拡張子をtxtからphpに変えましょう。

(それを考えると、ファイルマネージャは操作しやすいですね)


http://*****.co.jp/pas.php

にアクセスします。

 

すると、画面にフルパスが出てきます!

 

以上です。

 

 

【やること】

ドメイン配下にサブドメインを作成します。

サブドメインに対応するFTPアカウントを作成します。

 

 

*サブドメインを追加*

 

 

コントロールパネルにログインして、

「サービス設定」-「独自ドメイン設定」をクリックしてください。

すでにドメインが登録されていますので、

そのドメインの配下にサブドメインを作っていきます。

 

「サブドメインを追加」をクリックして、

 

サブドメインの語句を入力して進めるだけです。

 

かんたん。

 

 

 

*FTPアカウント作成+ルートディレクトリ変更*

 

 

「Web設定」-「FTPアカウント」をクリックしてください。

もともと管理者用のFTPアカウントは用意されているのですが、

サブドメインごとのアカウントを作っておきます。

① 画面下の[作成]をクリックします。

② 追加FTPアカウント情報に、アカウントが追加されます。

③ ②で作成したアカウントの[変更]をクリックしてください。

④ ルートディレクトリを変更します。このアカウントでファイルを送るサブドメインを選びます。

⑤ パスワードは、変更してもしなくてもOKです。

⑥ [確認画面へ進む]をクリックし、[決定]をクリックしたら完了です。

 

【やること】

!他社のサーバーで動いているWebサイトを、

お名前.comの共用サーバーに移行します!

 

 

 

現在契約されている、他社のホスティングサーバーは

 

 

 

Admin権限が渡されるものでした。

自由がきく分、サポートセンターは、ほとんど何も教えてくれませんでした。

その点では、共用サーバーもいいのかなー、と思いつつ、

契約を進めます。

 

そもそも、私のいる会社は、

 

お名前.comさんがドメインレジストラです。

ですので、ドメインNaviへログインして、

使いたいドメインのレンタルサーバー契約を進めます。

 

ここでポイントなのは、

 

「ネームサーバー変更」は「変更しない」を選ぶことです。

変更しちゃうと、abcde.co.jp(仮URL)のあて先が

他社サーバーからお名前.com共用サーバーに切り替わってしまいます。

もちろん、まだお名前.com共用サーバー上には何のコンテンツもありませんので、

ここに切り替わっちゃうと大変なことになります。

 

お名前.com共用サーバー上に、コンテンツが出来上がったら、

 

改めてドメイン設定を変更しましょう。

 

支払方法や契約期間を選んで、契約が済んだら、

 

「最初に設定しましょう」という説明ファイルが送られてきます。

メールアカウントの設定なのですが、数分で終わります。

 

 

それでは、次回、サブドメインを追加します。