留学日記

留学日記

北京に来ました。日々奮闘。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりのブログでございます。

夏休みのまとめはmixiのほうに熱く書かせていただいたので割愛。


先週から学校がはじまりました。

今学期からは高級(上)です。

中級(下)にいるころから高級のうわさは聞いてました。


おもしろくない、勉強するのは書面語、四字熟語ばっかり、むずかしい、などなど。


やからわたしは中級(下)のままでおることも考えたんだけど。

でもせっかくのチャンスやし、レベルが上がることはいいことだし、学べることも増えるし、自分からチャンスをなくすのはもったいない、と思ってがんばることにしました。


いざ授業がはじまると、、、やっぱり難しい。

クラスメイトもさすが高級班、みんなぺらぺらです。

華僑の子、香港の子、残留孤児3世(まぁわたしもこれに含まれるのだけど、ただわたしが彼らと違う点は日本で生まれ育ったということ。彼らというかうちのクラスの3人は5,6歳まで中国で育っています)などなど中国人と変わらないレベルの人までいます。


先生が何か質問をみんなに投げかけても、考えている間に彼らが答えてしまいます。

それで先生もはやいスピードで授業を進めていくのでほんとやんなっちゃう。あーあ。

でもまだはじまったばっかりやし、慣れてくると信じて今はただ努力あるのみでござんす。

緊張感があって今のところ予習復習も前よりしっかりやっているし、いいことじゃ!


それから今回は選択授業めっちゃ迷ってます。

どれをとっても難しい。中国国情の授業はまるで中国人の学生に向けて講義を行っているようでした。

この授業は取らんことにしてー。

漢語熟語取りたいんやけど、人めっちゃ多いからどうなるかわかんにゃい。

中外文化交流もおもしろいんだけどね、言語の勉強にはあまり、、、って感じ。

でも雑学増えるしめっちゃいい授業と思う。

ただわたしにはまだはやいかな~って感じ。


あと一週間あるのでしっかり悩もう。

実況聴力は決まり!今回専修授業で聴力ないからこれは受けなきゃ。

総合と口語だけ。これがくそ難しいのだけどね。



今学期は前学期以上に勉学に励みます!

日々節約!そして勉強!好好学習、天天向上!これわたしの今学期の目標にする。


最近ホームシックのりんでした。パパママ弟に会いたい。

おやすみなさい。