pre-司法書士

pre-司法書士

・司法書士試験
・国際司法書士としての今後
・昭和の日本・日本人
・異文化

Amebaでブログを始めよう!

Today’s wise sayings for sharing with you are about experiences.ダウン


(i) Practical wisdom is only to be learned in the

school of experience.
-----by Samuel Smiles, British writer


(ii) Neither believe nor reject anything, because any

other person has rejected or believed it.Heaven has

given you a mind for judging truth and error. Use it.

-----by Thomas Jefferson, American president


About (i), there are many purposes for studying/learning.

Such as to make our life full, to make better decision,

to enjoy something more what we like.


but other more important one is to get them for something in practice,

is this Right ???in other words, experience is output for learning,

so that get more understanding what you have learned


About (ii), mind is a ability that is needed to use.

(actually, I didn't know that until Today耳)


A result of over-study something tends to forget whether

those are proper or not So use it!

And do not forget that a large number of commentators

are always in existence, who are not responsible for

everything they are saying.


I would really appreciate them if they could give us a reason

for their opinion.目




A wise saying what perhaps I should share with you:


“There are two things to aim in life: first, to get what you want;

and, after that, to enjoy it, only the wisest of mankind achieve the second.”

--- Smith Logan, American writher


A large number of people are working for the first. but never thought about how many time we are sparing to enjoy it that you always work for.

I believe this is a good starting let us to think about this simple question.ぐぅぐぅ

ある兼業受験生の方のブログに、

仕事の付き合いで深夜3時まで飲まされていたとの記事がありました。

こういうのは、

受験生にとっては、あまり喜ばしいことではないよね。

財布が、からっぽ、

お腹が、だぶだぶ、

翌日、正常稼働ができない、

勉強時間が、確保困難に ・・・maro4

              そんな中でも商登法と会社法の復習をなさったと!

              感服の至りグッド!


受験生活するにも体力がいる、健康的な体が必要なのです、

ということで、こちらも普段から体力作りに努めるようにしていますが、

効果がいまひとつ。しょぼん


冒頭の兼業受験生の方の記事を見て、思ったこと:

専業受験生も兼業受験生も、仮に結果が不合格に終わったとしても

一度このような受験生活を経験したことをアピールすべきと考えます。上げ上げ


何をアピールか

難しそうだから、チャレンジしようともしない人よりポイントが高い、

夢に向けて、具体的な行動を取ったところ、

長い、苦しい受験生活を送ることができた精神力と継続力、

お酒、買い物、趣味などの誘惑への抑欲力(欲を抑える力)、


・・・

なんて開き直っていますよねべーっだ!


以上が受験生活から得られたものだと、ほとんどの受験生の方々に

共感いただけるのではないでしょうか。ぐぅぐぅ




2011年司法書士試験を目指して勉強されている方は、

今頃、不登法の最中か終わったところですよね。

こちらは恥ずかしいながら、今、債権総論に戻っています。

あまり出題されない箇所のようですが、


-債務不履行とは、債務者が債務の本旨に従った履行をしない場合をいう

           =なすべきことをなさないこと。

-様態、種類: 履行不能

           履行遅滞

           不完全履行   

  

-債務不履行の要件

① 履行が可能なこと

② 履行期を途過したこと(412条)

  a 履行期が過ぎたこと

  b 期限到来から遅滞(→ 確定期限ある債務)

  c 債務者が期限到来を知ったときから遅滞(→ 不確定期限ある債務)

 d 期限の定めのない債務 → 催告(請求)された時から遅滞

   dの例外:*期限の定めなき消費貸借の返還義務(591Ⅰ)

           → 不当知得債権など法律上発生する債務もこれに当たる。

         *不法行為に基づく損害賠償義務(709

           → 催告を待たずに、不法行為の時から遅滞

e 相手方の弁済提供がないこと(492条)

③ 債務者の帰責性(=故意、過失)

  a 債務者に立証責任あり

  b 金銭債務の場合は、債務者の帰責事由不要(=遅延損害金)

    元本債務の遅行遅滞があれば、当然に発生する

④ 遅滞が違法であること

  *違法な遅滞と言えるためには、遅滞の発生+当方の債務を履行することによって

                                相手方の533を奪っておくこと

⑤損害の発生

⑥相当因果関係


(司法書士試験と関係のない話です。)


ブログの更新は毎日ではないが、閲覧は、ほぼ毎日です。

そのうち、愛読しているいくつかのブログの中で、なかなかの「ツワモノ」であり、

資格を目指している、しかも、ダブル、トリプリライセンスを狙っている主婦さんたちの

ブログを拝見し、ずっと昭和と昭和以前の日本と日本人に憧れている外国人の私

からすると正直、驚いた、引きました。


みなさんは、「兼業主婦」や「お仕事しながら主婦しています」などの表現を

使われています。しかし、仕事をしている以上、もはや主婦と言えないでしょう。

観念上もそうだし、言語上も(少なくとも英語と中国語の世界では)

主婦と呼ぶにムリがあり、違和感を覚えてします。だって男性と同じように

仕事しているんでしょう。


ちなみに、ニューアンスが分かるように、英英辞典の解釈をここに引用しますと、

housewife”(主婦)means :

a woman who stays at home to cook, clean, take care of the children, etc.

hile her husband or partner goes out to work.

"主婦"(中国語解釈):

主婦とは、旦那さんがより良く働けるよう、家のことを心配させないよう、

子供がスクスク、幸せに育つよう、家で、家事、洗濯、子育てなどを専業する人のことをいう。


現代日本人女性の価値感、幸福感は、

とっくに、旦那さんの健康、元気な働き姿や子供のいきいきとした成長には止まりません。

重点は、旦那さんと子供から自分のキャリアや自己実現へシフトしていると言わざるを得ない。


さらに、身近の例として会社の先輩(女性)の話を↓


「結婚は、別に・・・

だって、結婚したら、苗字が変わっちゃうでしょう、苗字が変わるなんてダサイ!」

でも、老後を考えると、一人ぼっちのおばあちゃんじゃ、かわいそう過ぎる、

寂しいんだよね、そんな惨めな老後はちょっと困る!たぶん最終的には、するでしょうとも言い出した。

まあでも、結婚したとしても、子供は要らないねと。


























昨日の行政書士試験問題を見たところ、司法書士試験と同じことを

言えるのは、難題化していることです。特に、行政書士の場合は、

高低する難易度にともなって、毎年の合格率に結構のバラつきが

あるらしくて、予測不能の部分は大きいですね。


記述問題で、「付記登記」を書かせるなんて、単純に行政書士試験の

対策をしているだけで、別途に不動産登記法を勉強していなければ、
ムリでしょう。「付記登記」?= what’s that ?!


司法書士試験もそう。特に民法は、司法試験用の問題をそのまま

持ってきて出題するなど・・・まぁ、裁判業務もできるようになっただけで、

それを行う司法書士の質を、それなりに上げようとしているのは、あるでしょうけど・・・


難題化している中で、誰が得するかと考えたとき、

司法試験の落第者たちと、現に司法試験の勉強をしつつ、

滑り止め用に行政書士試験、司法書士試験を受けている人たち

なのでしょうね



unfairの一言ですが、対応していかなければなりませんね。




頑張りましょう。

















無沙汰です。 里帰り(中国)してきました。



中国は、まだまだ、元気です。



が、



物価が驚くほど、タカい!不動産は、先約販売でも、あっという間に完売してしまい、

というか、みんな、お金等の購入準備がとっくに万端状態で、発売の瞬間を待ち望んで

いたわけなので、それは、あっという間ですよね。シラー



交通の整備は、自動車普及の猛スピードに追いついてなく、どこにいっても、渋滞、渋滞!ダウン

こんな時も、やっぱり電車が便利だなあ、と改めて思ったものです。



日本のバブルを経験したことがなくて、ずっと悔しく、残念に思っていましたが、
いまの中国が、ザ・バブル??? ちょっと微妙だよね、というのが本音です。うう

GDPの数字も、経済学素人の私から言わせてもらうと、

中国政府はこれだけ物価を高くしやがっていれば、

それは、GDPの数字も上がるわよ!

物の単価を上げれば、総計も上がるなんて、算数だ、算数。

数字が膨らめば、外資がどんどん流入してくる、雇用機会が増える、

人々が豊かになるという本来、いい循環になっているはずですが、

ちょっと、疑問→最終段。目



また、ホットの人民元について軽くお話をすると、

人民元の切り上げがほぼ定説のなかで各国の人が、お急ぎで人民元に両替しよう

と動いています。日本も、ついに日本で自由に人民元の両替、貯蓄を

メイン業務にする英国系銀行が、上陸してきました。

(今までは、ちょっと制限があって自由にできなかったようだが・・・)



まあ、中国国外の人にとって、人民元の切り上げは、間違いなく魅力的な

儲かるチャンス(いま所有の日本円などの通貨を人民元にExchangeをしておけば)です。

だが、ずっと人民元を使用している中国国内の人にとっては、

そんなの、関係ない。むしろ、今の所謂バブルは、ちょっとインフレなのではないか、

あるいは、インフレをもたらしてしまったのでは?叫び

と、私は見ていますが、どうでしょう。お金の価値が低下しすぎ!ダウン













For everyone wants to be a expert.


- you must be an expert in whatever field you are involved in.

because others need a expert, need your support.


- you must be flexible.

focus on your goals, but remember there is more than one way

to achieve them.frequently, you will have to take alternate routes

 to your goals.

 

 failure often comes when people insist inflexibly on things being done in    a certain way.


this is also a reason I decided to challenge the Shihoushoshi examination

手帳のいつも見ないページを開きました。

そこに、以下の二句↓が、メモられていました。


非常に共感を持ったものなので、シェアさせていただきます。


‐ 言葉には、現実に存在しないものを、あたかも存在しているように

  思わせる力がある。


‐ うそが露見すれば、その人の言葉は、

  全ての力を失う。


               ・・・・・・ いかがでしょう?ぐぅぐぅ