アメブロ内でアクセス集めに必死になっているあなた!
手あたり次第、「いいね!」や「フォロー」して時間をかけて、ご愁傷さまです<(_ _)>
中には「アメブロ内で順位を上げます」なんて業者に引っかかってお金を払っている人も非常に残念。
そういった業者はアクセスの質を完全に無視してます。
ぜひ、「どこの誰のアクセスですか?」と問い合わせてみて下さい。曖昧に返しますので。
でも「順位を上げたい」って欲求、自己満足したい人には持ってこいのサービスです。
地位とか名誉とか自己顕示欲を満たしたい人、ブランド物で身体を固めて、高級そうな所で自撮りして、チヤホヤされることに全身全霊を懸けている人にピッタリのサービスですね。
本当は誰も見てない、自作自演乙です。。。
はい。すいません。言葉が悪かったですね<(_ _)>
ちょっと、目を覚まして欲しくて少し嫌味っぽく書いてしまいました。
アメブロの用途は色々あります。
不特定多数に顔と名前を覚えてもらいたい芸能人とか
アメブロを高級ブランドの服扱いすることが目的の人にとってはいいサービスです。
むしろ、推奨したいです。
しかし、ビジネス目的の方は本末転倒です。
そこはやはりシビアに「売上」を求めることが起業家として大事です。
「WEBビジネスで一番大事なのはアクセスだ!まず、アクセスを集めてファンを作るのが大事なんだ!」
とか頓珍漢なことをいう人がいますが、全く違います。
もちろん、アクセスは大事です。
まず、お店に人が来なければ、何も始まらないから。
アクセスが大事という理屈は分かります。
また、独自なファンを作ることが大事なのも分かります。
しかし、まずは「中身」。
店舗を開店するのに準備中や中途半端な時に人を呼び込んでも売れないのは考えたら分かります。
また、商品が充実してなかったり、質がお粗末ではお客さんはすぐに出てってしまいます。
そして、「関係ない人を呼び込む」
私の経験上一番難しいビジネスは、全く興味のない、無関心な人に売り込むことです。
これから茶道教室に通おうとしている人を呼び止めて、無理矢理、登山靴を売ろうとしているようなものです。
「あなたのビジネスの分野に興味がある人」を集めなければ100人中100人買ってくれません。
では、あなたのアメブロのアクセスはどこから来てますか?
ほとんどが検索エンジンであれば、どの記事が人気で、どんな内容だったかトレースすることが大事です。
「あなたが書いた記事、または検索キーワードの分野に興味がある人」が来ているからです。そこを重点的にコンテンツを厚くすれば、顧客の質を上げられます。
しかし、アメブロ内から来ているのがほとんどの場合、それはあなたと同業種のライバルか、あなたがいいねをした関係ない分野のアメブロ投稿者の人です。
あなたは同業者をあっと言わせるような圧倒的な実力がありますか?
同業や、関係のない人を買う気にさせるような「特別な何か」がありますか?
それがないのであれば、戦略を練り直す必要があります。
アクセスは何よりも「質」が大事です。そして、見込み客を唸らせる記事の「質」も大事です。
業者に順位を上げてもらうと、アメブロの読み専の人たちも集まってきます。
「お!なんか順位高いから見てみるか」→「なんだこの中身の薄い記事は!二度と見るか!」
こんなことになりかねません。
「売上」を上げることより、「アクセス」を上げて順位を上げることに囚われ過ぎていませんか?