JR東海は24日、2025年の開業を目指しているリニア中央新幹線について、建設費­用などをまとめた調査報告書を前原国土交通大臣に提出しました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレビ朝日ANN NEWS] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/



JR東海は当初から直線ルートでまとまるように計画しているんです。
2009/02 高画質[HQ]バージョンを別動画として公開しました。沢山のコメント&評価を頂いたこちらのほうも継続して残したく思います。



これ、山梨の実験線で乗りました。十分に完成しています。

トンネル内で登坂のカーブがあるのですが、余裕でガンガン登って行きます。トンネル内の電灯がつながって見えるという体験を初めてしました。
10.02.12 JR東海は自前の資金で、 リニア中央新幹線を2020年に先行開通させると発表しました。その区間は神奈川~山梨となり、横浜線下に新駅ができることになります。駅の場所は、橋本駅~町田駅間のいずれかとなります。町田市は住宅街からビジネスの拠点に変わります。町田市の都市計画­はこの時代の交通ネットワーク形成を基本に考えるべきです。記:吉田つとむ



リニア中央新幹線の先行開通は2020年ということになると、もう目前です。停車駅は地域の核となって変貌を遂げること必定でしょう。

http://www.pref.yamanashi.jp/linear-k...
山梨リニアファンクラブ
リニア中央新幹線とは、全国新幹線鉄道整備法の基本計画路線に位置付けられている「中央新幹線」を、時速500kmで走行する 超電導リニアモーターカーにより、東京都を起点に、甲府市付近、名古屋市付近、奈良市­付近を主な経過地として、終点大阪市までを結ぶ新幹線のことをいいます。



思えば宮崎から山梨に実験線を誘致したのは、山梨県出身の故金丸信氏(中曽根政権副総理、宮沢政権副総裁)でした。