FXで勝つためには手法ありきでは勝てない理由
手法では勝てない理由・・・それは、FXトレードをする上で一番大事な事が欠けているからです。
何よりも一番大事な事とは、自力で行う環境認識です。
自力でというのが肝心です。
もちろん、誰かや何かの教材に教わった手法で勝てる時もあります。
でも、それではこれから先何十年間もずっと勝ち続ける事はできないでしょう。
自分で環境認識ができなければ、相場が今どこに向かおうとしているかわからないからです。
地図でいえば、自分の現在地がどこなのかわからない状態なんですね。
このような状態でトレードするのは大変危険な行為です。
私は長い間、5分足チャートしか見ていませんでした。
直近の高値を抜けたからロング、エントリーの瞬間どんどんレートは下げていき、損切り。
悔しいからドテンしてショートしては、また損切りの繰り返しでした。
初心者がよくやってしまう、高値掴み(安値掴み)ですね。
それから、シストレもやっていました。
設定、簡単にできますよね。
苦労もなく、ほったらかしておいて、利益がでてウハウハ・・・
なんてこと、長くは続きませんでした。
コツコツドカンです。
なぜそのような愚を繰り返してしまったのかは、最初に書いた、環境認識をしていなかったからです。
数々の失敗を繰り返し、よくわかった事は、
自分の頭で相場の現在地を把握し、分析する事が大事という事。
トレード計画を立ててからトレードすること。
勝てている人からすれば当たり前の事ですが、そういう事が欠けていると、
手法や聖杯探しに無駄な時間を費やしてしまう事になってしまいます。
そういうアホトレーダーの私に大事な事を教えてくれたFXB先生には、本当に感謝しかありません。
今すぐ聖杯探し、手法探しはやめましょう!
環境認識、それが一番大事な事です。