ということでこんなんです
( ・∀・)ん?
何か変わった?
ぱっと見変わらないです
で、交換作業ですが
毎度のことバッテリー外して、シート下のボックス外して
マフラー交換するだけなのに、何でそこまでやらないといけないか
というと
エグゾーストのO2センサのコードのもと
このカプラへは手探りではアクセスできないので
眺めてみたら、どやってはまっているのかわかりました
次はシート外さなくても手探りでいけるかも
ここまでくるのに30分ぐらい要してしまいました
センサはシグナスXのより細いDENSO製です
グリファスではECUもDENSO製みたいです
スタータージェネレータ一体型の
ちなみに2型シグナスXのECUはMORIC
センサーはどこ製だったか?
17mmのスパナで脱着できましたが、固く締まっていてナメそうになりました
センサ専用のレンチとまではいいませんが、フレアナットレンチ使いたいところです(~14mmまでのそれは持ってるんですが)
あと、締め付けの際は、焼付き防止のスレッドコンパウンドを使うといいようですが、そんなのないので、手持ちのブレーキシムグリース(住鉱の耐熱性の高いやつ)ぬっときました
と・・・ここまでの取付作業は1か月ほど前の話です
前記事でご紹介したとおり、マフラーは純正形状
これにヒートガードを装着してしまうと、ノーマルとの違いがわからない
まあそこが狙いですから
( ´ Д`) < で、肝心の音、音はどうなのよ
これが手持ちのカメラだとうまく撮(録)れなくて
今時ことばで説明・・・というのもなんですが
想像していたよりも音量が大きく、野太い迫力のある低音という感じ
まあ、ぎりぎり迷惑にならない手前で、楽しめる音量ですかね
過去のやつとの比較となりますが、弾丸ドラッグや HOT-LAP M-SHOT Ver.2 と似たようなグッドな音質です
隔壁構造で、ある程度厚みのある素材を使うことで、こういうサウンドを出せるのではないかと思います
( ´ Д`) < で、速くなったの?
かみさんは「出足が遅くなった」っていってます
たまにしか乗らない私はわからなかったのですが、ほぼ毎日乗っている人の感想なので、それが事実でしょう
それじゃあなんとかしようって、WR軽いのに変えてとか、ボスワッシャ追加してとか、・・・ナンセンスの泥沼にはまっていくパターンなんでしょうね
今回は投資額が大きいので(26K円)、もうちょっとネタひっぱります
(続く)