私はリンダファンというだけでなく、コレクターでもあります。きっかけは15年程前にヤフオクを知ったことで、こんなレアなモノが手に入るのかと完全に嵌ってしまいました。因みに初めて落札したブツは既に入手困難だったワイルドワンズCDボックスのデッドストックでした。
リンダ関係のブツはレコード、カセット、CD等音楽ソフトはまぁ当然ですが、何十年も前の雑誌の記事やグラビア、今はなき日劇公演のプログラムやフライヤー、ブロマイド、出演したテレビや映画のスチールや台本、地方のキャバレーの招待券、デビュー当時のファンクラブの会報etc. 。何でもかんでもではないですが、かなり幅広く集めています。
とりわけ蒐集欲をそそられるのがレコードの宣材であります。例えば告知ポスターとかカレンダー、時間割り表、歌詞カード等、新曲がリリースされる度に作成される販促グッズですね。ポスターはレコード屋に貼られたり、他のグッズは新曲キャンペーンで配布されたり。当時のアイドル誌では抽選で何名かにプレゼントとかもありましたが、原則非売品なので稀少価値が高く、オークションなんかに出品されると、特にコレクターの多いシンガーだと、かなりの高額になったりします(横須賀ストーリー告知ポスター14万円!!)。リンダも万級になることが時々ありますが、相場上げてるの私ですから。
今までに蒐集した宣材を以下記載します。
こまっちゃうナ-ミニカレンダー
夢みるわたし-栞
世界の国からこんにちは-歌詞カード
ミニミニデート-ソノシート
チキチキバンバン-鉛筆
どうにもとまらない-ポスター
狂わせたいの-ポスター
じんじんさせて-ポストカード
狙いうち-ポスター
燃えつきそう-ポスター
ぎらぎら燃えて-ポスター
きりきり舞い-ポスター
恋は熱烈-ポスター
リンダ音頭 ウブウブ-写真
やけどしそう-ポスター
写楽-ポスター
酒場で-リーフレット
エル・ソル〜太陽の唄〜/CHAOS-フライヤー
ヴィーナス-フライヤー
どうにもとまらない〜ノンストップ-ポスター
踊りましょッ!-リーフレット
恋は花火か 地の雪か-ポスター
他にミノルフォンレコードの71年度カレンダーもあります。ミニミニデートや燃えつきそう、どうにもとまらない〜ノンストップ等は比較的よく見かけますが、他は一期一会のブツが多いですね。一番高額だったのは世界の国からこんにちはのカードでしたが、これは万博関連のコレクターと競ったのではと勝手に推測してます。
約15年、毎日ヤフオクチェックしていますが、こんなもんです。70年代のアイドルだと、割と現存率高いですが、60年代になると格段に落ちます。ミノルフォン時代の告知ポスターなど一度も見たことないですが、この手のポスターは既に戦前でも作成されているので(東海林太郎や藤山一郎等)、ないことはないと思うんですけどね。
業者の方や断捨離をお考えのコレクターの方、リンダ関係のブツがありましたら、入札しますので、是非ヤフオク、メルカリ、日本の古本屋等に出品して下さい。因みにウォント・リストのトップは画像のこまっちゃうナのPOPであります。ネットで発見したものですが、激ウォントです。あと、失恋蝙蝠男のシールとか。ミノルフォン時代のファンクラブ会報も1号分しかないので欲しいなぁ。
#山本リンダ #宣材
