どうも。本日二度目の更新です。



お前テストはどうしたとかいうツッコミは無しの方向で(笑)



で、

家に帰ってきて、さっきまで晩酌しながら新聞を読んでたんです。



そこにオバマの就任演説が全文載ってました。



見てみて、やっぱりこの人の言葉は何か迫ってくるものがあるなと感じました。



文としてでこれだから、生で聞いていたら相当圧倒されるんでしょうね。



ましてやあのアメリカの選挙の雰囲気。熱狂しないはずはない。



今回特にそうですが、いつも演説とかを聞いていて思うのは、言葉の魔力ってやつです。



文として見たらなんてことないものでも、言い方次第で人を熱狂させられる。



僕もああいう言葉は好きですが、そこに言葉の素晴らしさと怖さがあるんでしょう。



小泉総理なんてのはまさにその典型じゃないかと思います。



あの人が支持されたのは、言葉がストレートに心に訴えかけてくるから。


オバマの"Yes, We can!"にも通じる、一言でガツンとくる言葉。

今のような、何かを勘違いしている感じの言葉とは天と地の差があります。



ただ、それが極端になったのがヒトラーであり、古代ローマの衆愚政治であると考えれば、

酔わされてばかりじゃいけないでしょうね。



コンパみたく派手に酔うんじゃなくて、ほろ酔い程度で理性を保ちつつくらいでいなきゃなと思いました。






…とまあ、なんかくだらないことを書いてしまいましたが、そろそろテスト勉強に戻りますあせる




それではパー