1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31

ドラゴンボールの良い話

テーマ:ネタ
183 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:2005/10/27(木) 21:04:43 ID:V0kE5vzY0
鳥山「この前もパチンコ会社からドラゴンボールで作らせてくれってきましたよ(笑)でも、きっぱりと断りました」
─なぜですか?
鳥山「私は自分のキャラクターが、パチンコという大人の賭博に使われるのが我慢ならないんですよ。漫画を大人の賭博に使って、お金のために誇りを捨てる人たちがたくさんいる」
─たとえば誰ですか?
鳥山「誰でしょう?(笑)たくさんいるじゃないですか。私は絶対に、パチンコに作品を売ったりしませんよ。だってそうでしょう、自分の子どもを賭博屋に売る人間がいますか?」



from 2ch
*** *** ***
鳥山さんカッコいい。
ビジネスだけじゃないんだよな、世の中。
特にエンターテイナーとか、子供向けのコンテンツ作ってる人は、夢を作っているんだもんなぁ。

心に染み渡ります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-31

ビールと株価の関係

テーマ:ネタ
ビールを飲んで株式の仕組みを体験学習しよう!?
注文するビールの価格が株式相場と同じように変動する、新しいビアレストランです。

店内に用意されたドイツビールの価格を決めるのは、ビアホールに来るお客様自身。「買い注文」が多いビールは値が上がり、少なければ下がるシステムです。注文が集中すれば価格の上昇は青天井。注文するタイミングで価格が決定しますので、ビールが運ばれてくる間に価格が下がってしまうかもしれません。逆に、ビールが届いた時に値が上がっていれば、得をした気分になれるでしょう。

会場で味わえるドイツビールは11種類。本場ドイツから樽で仕入れた生ビール(「レーベンブロイ」のみ国内ライセンス生産)です。また、ソーセージをはじめとした美味しいドイツ料理もご用意しています。モニターに表示される価格の動きをゲーム感覚で楽しみながら、ドイツビールと料理をご堪能ください。
*** *** ***

ネタとして飲みに行くのは良いかも。
株について激論を交わしながら、ビールとつまみの相場を睨む、うーん落ち着かないかw

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-31

魔女入門講座

テーマ:ネタ
ハロウィ—ンの夜を皆さん、いかがお過ごしですかね。
昨日
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテインメント
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

を借りようと思ったら、全部レンタルされていた。こういう季節ものの作品は、みんな見たくなるんですよね、きっと。
んで、今日のネタ。「魔女入門講座」
*** *** ***
東京・池袋コミュニティカレッジには、『魔女入門』なる講座があるのだとか。'99年より開講された女性限定の講座で、根強い人気があるらしい。講師のカメリア・マキさんは全米魔女協会から認定された、なんと日本人初の魔女だそう(魔女名は“ダークムーン”)。
*** *** ***

認定って、何か試験があるのかね。
まぁハロウィンだし、こんなネタもありかね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-30

日本のコンテンツビジネスを考える

テーマ:ネタ
文化庁主催のコンテンツビジネスに関するシンポジウムのまとめページ↓

コンテンツビジネスの未来は輝いているのか?

興味深い内容が多く、勉強になる。
軽くメモ↓



日本のかわいいキャラクターも国際的に評価されています。
最近「巨額を稼ぎ出すハローキティの生態」という、2人のアメリカ人ジャーナリストがハローキティはなぜ国際競争力をもつのかについて調べた本が出版されました。日本特有の「かわいい」というところに注目している現代アートの村上隆さんは、ルイ・ヴィトンから頼まれてアニメーションを制作しました。ルイ・ヴィトンの世界の直営店で日本制作のアニメーションが、細田守という優秀なアニメーション監督に監督をさせたのですが、それが上映されました。その中に出てくるキャラクターが携帯電話を持っています。かわいらしさとか日本の軽薄短小に長けた家電を絡めた、極めて日本的なアニメーションが世界中のルイ・ヴィトンの店頭で放映されたわけです。



ライコスというインターネットの検索サイトがありますけれども、ライコスは最もインターネット上で検索された言葉というのを毎年発表しています。2001年、2002年と世界で最もインターネット上で検索された言葉は「ドラゴンボール」という言葉でした。最も世界の人が知りたかった言葉は、日本のマンガ・アニメーションの「ドラゴンボール」なんです。イクラ戦争でも9・11でもなくて。フランスで最も有名な日本人はだれかという調査を在仏日本大使館が毎年しているようですが、ここずっと鳥山明さんだそうです。日本のグローバル企業の代表者でも首相でもなくて、鳥山明という方が一番有名な方です。



オタクという言葉ができたので、そういった存在がいることを我々は理解したみたいに、言葉というのは非常に大事で、日本の強いポップカルチャーの存在も、海外から指摘されて日本では知ったようなものです。



渡辺京二さんという在野の研究者が『逝きし世の面影』という傑出した本を書かれています。明治維新に来日した外人の手記とか単行本を可能な限り読まれて、日本というのはどういうふうに言われていたのかというのを書いておられます。それを読むと、明治維新に来日した外人のほとんどは、日本は子どもを楽しませる仕組みが充実していることを繰り返し繰り返し書いています。ですから、「日本は子どもの天国である」という有名な言葉が当時書かれていますけれども、まさにそういった連綿とした伝統があるわけです。


アメリカ軍がマンハッタン計画で原爆をつくったときにフォン・ノイマンというコンピュータの原理を開発した天才的な科学者に、どこに原爆を落としたらいいかということを諮問しました。フォン・ノイマンは京都にすべきだという科学者らしい結論を出しました。原爆の威力を科学的に理解するためには、まだ爆撃されてなくて10キロ四方の平地がある京都がベストであるということをノイマンたち科学者達の委員会は推薦したわけです。しかし陸軍長官のヘンリー・スチムソンが、京都は世界の宝で、絶対に落としてはいけないと命令しました。京都の魅力が抑止力になったという有名な話で、「魅力」の話が出ると必ず出ます。「魅力」を理解してもらい、「魅力」を伝えるということは、これは国防においても、重要なことになるわけです。


コンテンツは経済資源として重要ですが、文化資源としても大事だし、人々を外から呼んで来る外交資源としても大事。自分たちがどれぐらいフェアであるかとか、自分たちの考え方を伝えるということでは、外交資源としても大事ですし、観光資源にもなるわけです。



韓国とか日本ではコンテンツ産業というわけですが、アメリカではライツインダストリーとかコピーライツインダストリー、著作権産業ということが多い。イギリスでは、ファッションとかデザインといったものまで含めてクリエイティブ産業といいます。フランスは文化産業という呼び方をします。

コンテンツ産業は、日本では大体11兆、世界で大体100兆円ぐらいと言われています。最近、UCLA日本研究センターが発表したものによると、日本のエンターテインメント産業は大体50兆から60兆円、日本のGDPの約1割を稼ぎ出していると試算しています。残念ながら日本ではこういったデータがありませんが、パチンコだけで20兆円あるわけですから、その20兆を上乗せすれば一挙にふえるわけで、そこにいろいろなスポーツとかレクリエーションを加算すれば、これくらいにはなるのでしょう。

*** *** ***

日本が世界に誇るコンテンツ業界。それがどのように育まれ、どのように世界へ流れて行くか。
僕らが育った日本という国が持つ、不思議な空気。これが僕らが作るコンテンツに色濃く影響を与えている。
外国人がどんな目で日本で生み出されているコンテンツを眺めているか。

そんなことが、おぼろげながら分かった気がする。

面白いコンテンツを創るには、その職場、職場での努力や葛藤があるだろう。
世界に繋がるコンテンツを創るために僕はどんな努力をするのだろう、、、。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-29

i-Baby

テーマ:ネタ
あかちゃんPOD

赤ちゃんをiPodにする
流行りまくりのアップルさんの音楽プレーヤー、i-Pod
こんなキュートなI-podも生まれました。
商品名はi-Babyかなw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29

葬儀屋さんの秘密

テーマ:ネタ
今日は2chネタを連発で。

葬儀屋だけど何か質問ある?

289 :VIP774 :05/10/26(水) 14:58:46 ID:UAKiibAF0
葬式したくなくてお墓に入るのもいやだな、と思ってるんだけど
火葬はとりあえずしなきゃいけないんだよな?
なんかそんなケースきいたことある?

95 :VIP774[nipper@melu.jp] :05/10/26(水) 13:25:20 ID:b3X6HV9oO
ヤクザさんの担当した事ある?
もしくは司法解剖後の遺体とかみた事ある?


>>95
ヤクザは派手に葬式したがるから面倒なのよね。
司法解剖後の遺体はきれいだよ



>>289
今の日本だと火葬はしなきゃね。葬式がで墓にもヤダってことは、家族にしっっっかり伝えときな。
散骨も割りと増えてきてはいるみたいだし。オススメはバルーン葬。
遺骨を小分けにして風船につけて参列者がせえので放す。ファンタスティック!

*** *** ***
死に一番近い商売、葬儀屋。
色々参考になる話があるので、一読の価値あり。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-29

そのやさしさが、身に沁みる

テーマ:ネタ
そのやさしさが、身に沁みる
なんとなく台湾の良い話はけっこうブログで紹介したくなる。
なんだかんだで母国だからなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26

iPod xs

テーマ:ネタ
ipod-small
I-podネタをもう一つ。

miniからnanoへ。時代は小ささとスタイリッシュさを常に求めている。
25セントサイズのこれは、限界までに小さくした音楽プレーヤーの一つの理想の姿だろう。

iPod xs
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26

iBleieve!

テーマ:ネタ
ible

キリスト教信者用のI-podシャッフルの画像。
iBelieve

一応購入出来るみたい。
けっこう簡単に作れそうだけど需要はどうかなw
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-25

ホワイトバンドの趣旨説明不足問題

テーマ:News
ホワイトバンド

ホワイトバンド:趣旨説明不足で購入者から批判

世界的な貧困根絶キャンペーンに合わせて国内で300万個販売された腕輪「ホワイトバンド」に対し、購入者から批判が出ている。

「売り上げの一部は貧困をなくすための活動資金となる」との触れ込みだったが、食料などを送るわけではなく、細かな使途も決まっていないため。事務局は「ホワイトバンドは『貧困をなくす政策をみんなで選択する』意思表示が狙い。分かりにくかったかもしれない」と説明し、店頭で、募金活動ではないことを強調する表示を始めた。

(中略)

 ところが、先月からインターネット上で、途上国を直接支援しないことへの批判が出始めた。事務局にも「途上国に募金が送られないと知っていたら買わなかった」「利益の使途を詳しく知りたい」などの批判や問い合わせが約500件も寄せられている。8月に購入した千葉県柏市の女子大生(22)は「募金にならないなんて知らなかった」と話す。
 

(from 毎日新聞)

*** *** ***
ネットではもはや語り尽くされた「ホワイトバンド」問題。
だいたいの意見がまとまっているページ↓
ホワイトバンドの問題点

募金詐欺と言われてもしょうがない手段だ。

だが、これを買った人は批判するのは間違っている。
僕は、赤い羽を買っている人を「偽善者ぶって」というように批判するのは間違いだと思う。

よく言われるこういう募金などの行動を評価する考え方は、「行動しない善より行動する偽善」だ。

ただ、これは行動する人の気持ちをやお金を間違った方向で運用しているので問題がある。

この問題を知らずにこの商品を買うのは、あまりにも「詐欺」に近い手法だ。

当局がこれを認識していて、改善しようとしているので、一安心。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。